facebook line twitter mail

GW初日は太平洋側で傘の出番
九州など一部本降りの雨も

top

2024.04.27 08:25

連休初日の27日(土)は前線や低気圧の影響で、西日本から東日本の太平洋側を中心に雨雲がかかり、一部で本降りの雨となっています。

今日は関東以西の太平洋側を中心に傘の出番となりそうです。
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報

沖縄や九州南部で本降りの雨

box0
今朝は関東周辺から西日本にかけて雲が広がっています。

太平洋側では本降りの雨になっている所があり、宮崎では6時30分までの1時間に19.5mmのやや強い雨を観測しました。関東は、低気圧に近い伊豆諸島の青ヶ島で5時10分までの1時間に20.0mmの強い雨を観測しています。

前線の南側にあたる沖縄・奄美も暖かく湿った空気の影響で雨雲が発達していて、沖縄県粟国(あぐに)では5時00分までの1時間に21.5mmの強い雨を観測しました。
雨雲は北東に進んでいて、沖縄本島周辺ではすでに強い雨のピークは越えたとみられますが、奄美や先島諸島、大東島地方では引き続き道路冠水などに注意が必要です。
» 雨雲レーダーをアプリで見る» 雨雲レーダー

太平洋側を中心に傘の出番

活発な雨雲は海上を進む見込みですが、西日本や東日本の太平洋側は雨雲のかかることがあり、特に九州や四国、伊豆諸島ではザッと強まる雨にご注意ください。

近畿や東海、関東もすっきりしない空で、にわか雨の可能性があります。お出かけの際は折りたたみ傘をお持ちください。

明日28日(日)は本州付近は高気圧に覆われて、各地で青空が広がる予想です。衣替えのしまい洗いなど、洗濯物の外干しは明日におあずけです。
» ピンポイント天気予報をアプリで見る» ピンポイント天気予報

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
-タミリンさん

気象のプロが徹底解説!
大雨特別メニュー

box_image

防災減災ハンドブック

box_image

【河川水位情報】今、氾濫危険な川は?

box_image

土砂災害の危険度を確認

box_image

発令された避難情報

box_image

【雨風TOP10】今、雨や風が強い地点は?

box_image

【実況リポート】今の雨の状況は?

box_image

【実況】24時間積算降水量

box_image

【予想】24時間積算降水量

box_image

天気が悪い日の体調不良時は天気痛予報を確認

box_image

ダムの貯水率マップ

おすすめメニュー