facebook line twitter mail

来週にかけて本州の南に前線停滞 水曜日頃は雨や風が強まるおそれも

top

2024.04.19 17:55

今週末から来週中頃にかけて、本州の南の海上には前線が停滞します。

特に来週の24日(水)頃は本州の南岸と日本海を低気圧が東進する見込みで、全国的に雨や風の強まるおそれがあるため注意が必要です。
» 全国の週間天気予報» ピンポイント週間天気予報

2つの低気圧が本州付近を通過か

今週末の20日(土)〜21日(日)は、前線を伴った低気圧が日本の南岸付近を通過するため、西日本や東海で雨の降るところが多くなります。その後も南の海上には前線が停滞する見込みです。週明け22日(月)も関東から西は雲が広がりやすく、太平洋側の沿岸部は雨の降るところもあります。

23日(火)〜24日(水)にかけては、本州付近を2つの低気圧が東進する予想となっています。このため23日(火)は西から雨のエリアが広がってきます。24日(水)は東日本や北日本も雨になり、全国的に天気が崩れる見込みです。

この低気圧はやや発達する傾向が見られ、本州付近は雨や風の強まるおそれがあります。まだ低気圧のコースや発達度合い、通過タイミングなどは不確実性が大きいものの、来週中頃は荒れた天気となることも考えられます。今後の情報にお気をつけください。

来週後半になると前線が南へ離れるため、本州付近では天気が回復する予想です。
» 予想天気図をアプリで見る» 予想天気図

気象のプロが徹底解説!
大雨特別メニュー

box_image

防災減災ハンドブック

box_image

【河川水位情報】今、氾濫危険な川は?

box_image

土砂災害の危険度を確認

box_image

発令された避難情報

box_image

【雨風TOP10】今、雨や風が強い地点は?

box_image

【実況リポート】今の雨の状況は?

box_image

【実況】24時間積算降水量

box_image

【予想】24時間積算降水量

box_image

天気が悪い日の体調不良時は天気痛予報を確認

box_image

ダムの貯水率マップ

おすすめメニュー