facebook line twitter mail

明日は関東などで本降りの雨に
北日本中心に風も強まる

top

2024.04.23 16:48

今日23日(火)は西日本中心の雨になっていますが、明日24日(水)は東日本や北日本に雨の範囲が拡大する予想です。関東など、本降りの雨になることもあります。北日本は明後日25日(木)にかけて風の強まりにも注意が必要です。

今夜は関西で本降りの雨

低気圧や前線が九州南岸から本州の南にあり、西日本では朝から所々で雨が降っています。暖かく湿った空気の影響で局地的に雨雲が発達し、本降りの雨になっている所もある状況です。

低気圧は明日にかけて四国南岸を東進するとみられ、今夜は関西で本降りの雨になるとみています。紀伊半島南部では雷を伴った激しい雨にも注意してください。
» 雨雲レーダーをアプリで見る» 雨雲レーダー

明日の関東など東日本は断続的に雨

明日になると低気圧が本州の南岸を東進し、日本海にも別の低気圧が発生して雨の範囲が東日本や北日本に拡大します。朝の通勤・通学時間帯は関東で本降りの雨になる予想です。濡れたものを拭くタオルがあると良いかもしれません。

雨雲の隙間では雨が止むこともありますが、東日本では夜まで雨の降りやすい状況が続きます。また、北日本は天気が下り坂で、段々と雨が降りやすくなる見通しです。外出時に雨が降っていなくても、雨具を忘れずにお持ちください。

北日本は木曜日にかけて雨風が強い

box2
24日(水)18時の風の予想
2つの低気圧が発達するため、北日本を中心に風も強まります。北日本沿岸部では瞬間的には20m/sを超える強風が予想されるため、横殴りの雨や飛来物などに注意が必要です。東北北部では桜が見頃になっていますが、この雨風で散ってしまうとみられます。

低気圧は25日(木)には北海道付近を通過する見込みで、北日本では25日(木)にかけて雨や風の強い状況が続く予想です。
» レーダー 風モード(ウィンドフロー)をアプリで見る» レーダー 風モード(ウィンドフロー)
» 全国の週間天気予報» ピンポイント週間天気予報

気象のプロが徹底解説!
大雨特別メニュー

box_image

防災減災ハンドブック

box_image

【河川水位情報】今、氾濫危険な川は?

box_image

土砂災害の危険度を確認

box_image

発令された避難情報

box_image

【雨風TOP10】今、雨や風が強い地点は?

box_image

【実況リポート】今の雨の状況は?

box_image

【実況】24時間積算降水量

box_image

【予想】24時間積算降水量

box_image

天気が悪い日の体調不良時は天気痛予報を確認

box_image

ダムの貯水率マップ

おすすめメニュー