戻る

よくあるお問い合わせ

解約方法

有料会員登録を解約したい

ご登録方法(決済方法)によって、解約方法が異なります。
解約手続きはご自身でおこないます。弊社で代行することはできませんので、決済方法がご不明の場合、順番にご確認頂くか、お支払い金額をお確かめください。

▼該当するものをタップ
■ドコモspモード決済で月額330円・月額110円
■auスマートパス会員
■auかんたん決済(au / UQ mobile)で月額330円・月額110円
■Googleウォレット決済で月額315円・480円
■AppStore決済で月額360円・480円
■クレジットカード決済で月額330円
■決済方法も支払い方法も不明
よくわからない場合は「登録の確認をしたい」を確認ください。


■ドコモspモード決済で月額330円・月額110円の場合
dメニュー>マイメニュー>マイメニュー一覧に「ウェザーニュース」もしくは「ウェザーニュースライト」の記載がありましたら、ドコモspモード決済になります。

Wi-Fi接続をなさっている場合は、オフにします。
1.dメニュー>マイメニューの「ウェザーニュース」の文字をタップ
2.ブラウザ選択の画面がでてきた場合は、ブラウザ(地球マーク)、Chrome、Safariのいずれかを選択する
3.ウェザーニュースサイトが開きます
4.サイト下方の「ウェザーニュース会員登録・解除」をタップ
5.現在「ウェザーニュース」に登録されていますという文字が出るまで、手順に沿って操作をします。
6.「解除する」ボタンをタップする
7.「解除をお考えの方へ」というページになりますので、サイト下方の「解除する」をタップ
8.docomoページになりますので、spモードパスワードを入れて「解除する」をタップ
spモードパスワードがご不明の場合、ドコモにお問い合わせください。
10.解約完了の画面になりましたら「次へ」をタップ

メニュー>マイメニューから「ウェザーニュース」が消えますので、あわせてご確認をお願いいたします。

■Googleウォレット決済で月額315円・月額480円の場合
GooglePlayストアで、登録を確認をすることができます。
1.GooglePlayストアを開く
2.左上三本線をタップ
3.「定期購入」をタップ
4.「ウェザーニュース会員」(自動継続)とありましたら、Googleウォレット決済でのご登録となります。

(停止方法)
1.GooglePlayストアを起動する
2.左上三本線をタップする
3.「定期購入」を選択する
4.「ウェザーニュース」をタップ
5.「定期購入を解約」をタップ
6.「解約理由」選択し、「次へ」
7.「定期購入を解約」をタップ

解約が完了しましたら、表示されている期限日までは有料サービスをご利用頂くことができますが、それ以降は無料でのご利用となります。

機種変更などで、Googleアカウントを変更していますと、3.で、「ウェザーニュース」が表示されません。
以前のGoogleアカウントでログインをおこないます。
以前のGoogleアカウントがご不明の場合、GooglePlayストアに停止方法についてお問合せください。

■AppStore決済で月額360円・月額480円の場合
(iOS端末での停止方法)
1.iPhoneの「設定」をタップ
2.上部のご自身の「アカウント名」をタップ
3.「サブスクリプション」をタップ
4.複数の定期購読のお申し込みがある場合は、その中から「ウェザーニュース会員 」を選択
5.「サブスクリプションをキャンセルする」もしくは「トライアルをキャンセルする」という赤い文字をタップ
6.ポップアップ内の「確認」をタップする
なお、解約完了後も終了予定日までは有料機能が利用できます。

機種変更などで、AppleIDを変更していますと、3の「サブスクリプション」や4の「ウェザーニュース」が表示されません。
以前のAppleIDでサインインをおこないます。
以前のAppleIDがご不明の場合や、AppleIDのパスワードがご不明の場合、Appleテクニカルサポートにお問い合わせください。

(パソコンからの停止方法)
パソコンのiTunesソフトからおこないます。
1.iTunes を開きます。
2.コンピュータ画面の上部または iTunes ウインドウの上部にあるメニューバーから、「アカウント」>「マイアカウントを表示」の順に選択します
3.Apple ID でサインインし、「アカウントを表示」をクリックします。
4.「アカウント情報」ページで、「設定」セクションまでスクロールします。「登録」の右の「管理」をクリックします。
5.管理したい購読内容の右の「編集」をクリックします。
6.購読管理のオプションを適宜選択します。別の購読オプションを選択するか、「登録をキャンセルする」をクリックして、購読を解約します。

■auスマートパスの場合
auポータルサイトにauIDでログインをし、auかんたん決済の明細を確認します。
「auスマートパス」と記載があれば、auスマートパス会員となります。
auスマートパスは様々なアプリケーションを利用できるKDDIのサービスです。
ウェザーニュース単独での入会・退会といった種類のものではございませんので、ウェザーニュースの退会といった操作は不要です。
ご利用いただくことが無い場合は、Webサイトのアクセスをとりやめていただければと思います。


■auかんたん決済(au / UQ mobile)で月額330円・月額110円の場合
auポータルサイトにauIDでログインをし、auかんたん決済の明細を確認します。
「ウェザーニュース 330円」もしくは、「ウェザーニュース 110円」と記載があれば、auかんたん決済の会員となります。
(退会方法)
1.Wi-Fiをオフにする
2.Web版ウェザーニュースを開く
https://weathernews.jp/s/
3.サイト下方の「ウェザーニュース会員登録・解除」を選択
4.auIDでログインをする
5.「解除する」から、画面の案内にそって解約をする

■クレジットカード決済で月額330円の場合
クレジットカード会社の明細書に「ウェザーニュース利用料」月額330円という記載がある場合、クレジットカード会員になります。
(ウェザーニュースからの解約方法)
1.アプリを起動する
2.左下の三本線「メニュー」をタップ
3.「アプリの設定」をタップ
4.ログインをしていない場合、「ID/パスワード入力」をタップし、ログインをする
5.「アプリの設定」の「解約」から解約をする

IDがご不明の場合お調べしますので、お問合せフォームから、以下の情報をお知らせください。
・お名前
・フリガナ
・ご本人確認のため、生年月日
・解約したいので、ID問い合わせの旨

パスワードがご不明の場合、「アプリの設定」にある「ID/パスワード入力」より、再発行手続きをおこないます。数分で、メールが届きます。
メールが届かない場合、ご入力頂いたIDが、ご登録のIDではない場合、もしくは、weathernews@wni.co.jpからのメールの受信を許可されていない可能性がございます。

(ウェザーニュースサイトから解約方法)
1.Webサイト「ウェザーニュース」を開く
https://weathernews.jp/s/
2.サイト下方の「ログイン&ログアウト」からご登録のID、パスワードでログインをする
3.サイト下方の「ウェザーニュース会員登録・解除」
4.「解除」

■決済方法も支払い方法も不明
ご登録をお探ししますので、お問い合わせフォームから、以下の情報をお知らせください。
「基本情報」
・お名前
・フリガナ
・ご本人確認のため、生年月日
・お支払い金額
「リポーター情報」
・リポーター名
・リポーターNo.
・主なリポート地点
「そのほか」
機種変更をした場合は、新旧機種名、携帯会社変更の有無をお知らせください。

330円・110円をdocomoの通話料金と一緒にお支払い

ドコモspモード決済でのご登録になりますので、dメニューより解約をします。
解約操作はご自身でおこないます。弊社で代行することはできません。

Wi-Fi接続をなさっている場合は、オフとしていただいてから操作をなさってください。
1.dメニュー>マイメニューの「ウェザーニュース」もしくは「ウェザーニュースライト」の文字をタップ
2.ブラウザ選択の画面がでてきた場合は、ブラウザ(地球マーク)、Chrome、Safariのいずれかを選択する
3.ウェザーニュースサイトが開きます
4.サイト下方の「ウェザーニュース会員登録・解除」をタップ
5.現在「ウェザーニュース」に登録されていますという文字が出るまで、手順に沿って操作をします。
6.「解除する」ボタンをタップする
7.「解除をお考えの方へ」というページになりますので、サイト下方の「解約へ進む」をタップ
8.docomoページになりますので、spモードパスワードを入れて「解除する」をタップ
spモードパスワードがご不明の場合、ドコモにお問い合わせください。
10.解約完了の画面になりましたら「次へ」をタップ

メニュー>マイメニューから「ウェザーニュース」が消えますので、あわせてご確認をお願いいたします。

330円・110円をauの通話料金と一緒にお支払い

解約に際して、ご本人確認のため、暗証番号が必要となりますので、弊社で解約手続きを代行することはできません。
お手数ですが、サイトから解約手続きをお願いします。

お支払い金額が異なる場合、そのほかのご登録方法(AppStore決済やGoogleウォレット決済)で、お支払いを、auの通話料金と一緒のお支払いとなさっています。それぞれの決済方法で、解約方法をご確認ください。

▼auかんたん決済(au / UQ mobile)で、月額330円・月額110円をお支払いの場合
「ウェザーニュースサイト」から解約をします。
1.Wi-Fiをオフにする
2.サイト下方の「ウェザーニュース会員登録・解除」を選択
3.auIDでログインをする
4.「解除する」から、画面の案内にそって解約をする

330円のお支払い・クレジットカード決済でご登録の方

クレジットカード決済でご登録の場合、クレジットカードの明細書で「ウェザーニュース利用料」330円 の表記がされます。
解約手続きは、ご自身でおこないます。弊社で代行することはできません。
※Googleウォレット決済やAppStore決済のご登録で、お支払いをクレジットカード払いとなさっている場合は、Googleウォレット決済・AppStore決済の解約方法をご覧になってください。

<アプリ「ウェザーニュース」からの解約手順>
ご登録のID、パスワードでログインをしている場合、アプリ内から解約をすることができます。
1.左下の三本線「メニュー」をタップ
2.「アプリの設定」をタップ
3.「解約」をタップ

<ウェブサイト「ウェザーニュース」からの解約手順)
1.Webサイト「ウェザーニュース」を開く
https://weathernews.jp/
2.サイト下方の「ログイン&ログアウト」からご登録のID、パスワードでログインをする
3.サイト下方の「ウェザーニュース会員登録・解除」
4.「解除」

ご登録のIDがご不明の場合、お問合せフォームからご連絡をください。
IDをお調べしまして、お知らせしますので、以下の情報をお知らせください。
・ID不明の旨
・ご本名
・フリガナ
・生年月日

<パスワードがご不明の場合>
操作している端末・サイトに応じて、パスワードの再発行手続きをおこないます。数分で、メールが届きます。
メールが届かない場合、ご入力頂いたIDが、ご登録のIDではない場合、もしくは、weathernews@wni.co.jpからのメールの受信を許可されていない可能性がございます。
ご判断がつかない場合は、IDとパスワード不明の旨で、お問い合わせページよりご連絡をください。


■アプリ「ウェザーニュース」で操作をしている場合
「アプリの設定」にある「ID/パスワード入力」より、パスワードの再発行をおこないます。

■ウェブサイト「ウェザーニュース」で操作をしている場合
(パソコンで操作をなさっている場合)
・パソコン用のサイトで、パスワードの再発行をお願いします。
パスワードの再発行ページ(パソコン用)

(スマートフォンで操作をなさっている場合)
・SORASHOP Ch.からパスワードの再発行をおこなってください。ご不便をおかけしまして申し訳ございません。

480円のお支払い・クレジットカード決済でご登録の方

クレジットカード決済でご登録の場合、クレジットカードの明細書で「ウェザーニュース利用料」480円 の表記がされます。
解約手続きは、ご自身でおこないます。弊社で代行することはできません。
※Googleウォレット決済やAppStore決済のご登録で、お支払いをクレジットカード払いとなさっている場合は、Googleウォレット決済・AppStore決済の解約方法をご覧になってください。

<アプリ「ウェザーニュース」からの解約手順>
ご登録のID、パスワードでログインをしている場合、アプリ内から解約をすることができます。
1.左下の三本線「メニュー」をタップ
2.「アプリの設定」をタップ
3.「解約」をタップ

<ウェブサイト「ウェザーニュース」からの解約手順)
1.Webサイト「ウェザーニュース」を開く
https://weathernews.jp/
2.サイト下方の「ログイン&ログアウト」からご登録のID、パスワードでログインをする
3.サイト下方の「ファミリーパック会員登録・解除」
4.「解除」

ご登録のIDがご不明の場合、お問合せフォームからご連絡をください。
IDをお調べしまして、お知らせしますので、以下の情報をお知らせください。
・ID不明の旨
・ご本名
・フリガナ
・生年月日

<パスワードがご不明の場合>
操作している端末・サイトに応じて、パスワードの再発行手続きをおこないます。数分で、メールが届きます。
メールが届かない場合、ご入力頂いたIDが、ご登録のIDではない場合、もしくは、weathernews@wni.co.jpからのメールの受信を許可されていない可能性がございます。
ご判断がつかない場合は、IDとパスワード不明の旨で、お問い合わせページよりご連絡をください。


■アプリ「ウェザーニュース」で操作をしている場合
「アプリの設定」にある「ID/パスワード入力」より、パスワードの再発行をおこないます。

■ウェブサイト「ウェザーニュース」で操作をしている場合
(パソコンで操作をなさっている場合)
・パソコン用のサイトで、パスワードの再発行をお願いします。
パスワードの再発行ページ(パソコン用)

(スマートフォンで操作をなさっている場合)
・SORASHOP Ch.からパスワードの再発行をおこなってください。ご不便をおかけしまして申し訳ございません

お試し会員の解約方法(Android端末をご利用の方)

アプリ「ウェザーニュース」から、お試し会員に登録をなさった場合、GooglePlayストアから解約をおこないます。
解約はご自身でおこないます。弊社で代行することはできません。
1.GooglePlayストアを開く
2.右上のアカウントボタンをタップ
3.「お支払いと定期購入」をタップ
4.「定期購入」をタップ
5.ウェザーニュースのご登録情報が表示されますので、そちらをタップ
6.下方にある「定期購入を解約」をタップ
終了日までは有料サービスをご利用いただくことができます。終了日を過ぎますと退会となります。

「解約日」が記載されている場合は、解約手続きが完了しています。
重要:アプリをアンインストールしても定期購入は自動的に停止されません。定期購入を終了するには、定期購入を解約する必要があります。アプリをアンインストールしても、定期購入を解約していなければ料金は請求されます。

docomoのspモード決済でお試し会員登録をなさった場合、dメニュー>マイメニュー>マイメニュー一覧に「ウェザーニュース」と表示されます。
その表示がある場合は、以下の方法で解約をおこないます。
0.Wi-Fiをオフにする。
1.Web版ウェザーニュースを開く
https://weathernews.jp/s/
2.サイト下方の「ウェザーニュース会員登録・解除」
3.画面の案内に沿ってログインをおこない、解約をする

お試し会員の解約方法(iOS端末をご利用の方)

アプリ「ウェザーニュース」でお試し会員登録をなさった場合、iPhoneの「設定」から解約をおこないます。

(iOS端末での停止方法)
1.iPhoneの「設定」をタップ
2.上部のご自身の「アカウント名」をタップ
3.「サブスクリプション」をタップ
4.複数の定期購読のお申し込みがある場合は、その中から「ウェザーニュース会員 」を選択
5.「サブスクリプションをキャンセルする」もしくは「トライアルをキャンセルする」という赤い文字をタップ
6.ポップアップ内の「確認」をタップする
なお、解約完了後も終了予定日までは有料機能が利用できます。

docomoのspモード決済でお試し会員登録をなさった場合、dメニュー>マイメニュー>マイメニュー一覧に「ウェザーニュース」と表示されます。
その表示がある場合は、以下の方法で解約をおこないます。
0.Wi-Fiをオフにする。
1.Web版ウェザーニュースを開く
https://weathernews.jp/s/
2.サイト下方の「ウェザーニュース会員登録・解除」
3.画面の案内に沿ってログインをおこない、解約をする

315円・480円のお支払い・Googleウォレット決済の方

月額315円・月額480円をお支払いの場合、Googleウォレット決済で定期購入をなさっていますので、自動更新の停止操作をお願いいたします。
(停止方法)
1.GooglePlayストアを起動する
2.右上のアカウントボタンをタップ
3.「お支払いと定期購入」をタップ
4.「定期購入」をタップ
5.ウェザーニュースのご登録情報が表示されますので、そちらをタップ
6.下方にある「定期購入を解約」をタップ

解約が完了しましたら、表示されている期限日までは有料サービスをご利用頂くことができますが、それ以降は無料でのご利用となります。

機種変更などで、Googleアカウントを変更していますと、4.で、「ウェザーニュース」が表示されません。
以前のGoogleアカウントでログインをおこないます。
以前のGoogleアカウントがご不明の場合、GooglePlayストアに停止方法についてお問合せください。

Androidスマートフォンがお手元にない場合、Webサイト「GooglePlayストア」で手続きをおこないます。
1.GooglePlayストアを開く
https://play.google.com/store
2.左上三本線をタップ
3.ご登録のGoogleアカウントでログイン
4.定期購入
5.「ウェザーニュース」を選択
6.「定期購入を解約」をタップ

360円・480円をお支払い・AppStore決済の方

AppStore決済で、月額360円・月額480円をお支払いの場合、AppStore定期購読をご利用いただいていますので、自動更新の停止操作をお願いいたします。
(iOS端末での停止方法)
1.iPhoneの「設定」をタップ
2.上部にあるご自身の「アカウント名」をタップ
3.「サブスクリプション」をタップしてください。
4.複数の定期購読のお申し込みがある場合は、その中から「ウェザーニュース会員 」を選択
5.「サブスクリプションをキャンセルする」もしくは「トライアルをキャンセルする」という赤い文字をタップ
6.ポップアップ内の「確認」をタップする
なお、解約完了後も終了予定日までは有料機能が利用できます。

機種変更などで、AppleIDを変更していますと、3の「サブスクリプション」や4の「ウェザーニュース」が表示されません。
以前のAppleIDでサインインをおこないます。
以前のAppleIDがご不明の場合や、AppleIDのパスワードがご不明の場合、Appleテクニカルサポートにお問い合わせください。

(パソコンからの停止方法)
パソコンのiTunesソフトからおこないます。
1.iTunes を開きます。
2.コンピュータ画面の上部または iTunes ウインドウの上部にあるメニューバーから、「アカウント」>「マイアカウントを表示」の順に選択します
3.Apple ID でサインインし、「アカウントを表示」をクリックします。
4.「アカウント情報」ページで、「設定」セクションまでスクロールします。「登録」の右の「管理」をクリックします。
5.管理したい購読内容の右の「編集」をクリックします。
6.購読管理のオプションを適宜選択します。別の購読オプションを選択するか、「登録をキャンセルする」をクリックして、購読を解約します。

Softbankの方・SIMフリー端末の方

お支払い金額や決済方法によって解約方法が異なります。
解約操作はご自身でおこないます。弊社で代行することはできません。

▼該当するものをタップ
▼Googleウォレット決済で月額315円・月額480円
▼AppStore決済で月額360円・月額480円
▼クレジットカード決済で月額330円

▼Googleウォレット決済で月額315円・月額480円
Googleウォレット決済で定期購入となりますので、自動更新の停止操作をお願いいたします。
(停止方法)
1.GooglePlayストアを起動する
2.左上三本線をタップする
3.「定期購入」を選択する
4.「ウェザーニュース」をタップ
5.「定期購入を解約」をタップ
6.「解約理由」選択し、「次へ」
7.「定期購入を解約」をタップ

解約が完了しましたら、表示されている期限日までは有料サービスをご利用頂くことができますが、それ以降は無料でのご利用となります。

機種変更などで、Googleアカウントを変更していますと、3.で、「ウェザーニュース」が表示されません。
以前のGoogleアカウントでログインをおこないます。
以前のGoogleアカウントがご不明の場合、GooglePlayストアに停止方法についてお問合せください。

▼AppStore決済で月額360円・月額480円
AppStore定期購読になりますので、自動更新の停止操作をお願いいたします。
(停止方法)
1.iPhoneの「設定」をタップ
2.中ほどにある「iTunes Store と App Store」をタップ
3.上部に表示される「Apple ID:メールアドレス」をタップ
4.Apple IDのポップアップが表示されますので、上部の「Apple IDを表示」をタップ
5.Apple IDのパスワードのポップアップが表示されますのでパスワードを入力してください。
(直近で入力いただいている場合は省略されます)
6.アカウントの表示となりますので、中ほどにある「サブスクリプション」をタップしてください。
7.複数の定期購読のお申し込みがある場合は、その中から「ウェザーニュース会員 」を選択
8.「サブスクリプションをキャンセルする」もしくは「トライアルをキャンセルする」という赤い文字をタップ
9.ポップアップ内の「確認」をタップする
なお、解約完了後も終了予定日までは有料機能が利用できます。

機種変更などで、AppleIDを変更していますと、6の「サブスクリプション」や7の「ウェザーニュース」が表示されません。
以前のAppleIDでサインインをおこないます。
以前のAppleIDがご不明の場合や、AppleIDのパスワードがご不明の場合、Appleテクニカルサポートにお問い合わせください。

▼クレジットカード決済で月額330円
「ウェザーニュース」アプリ、もしくは、Webサイト「ウェザーニュース」から解約をおこないます。
(ウェザーニュースからの解約)
1.「ウェザーニュース」アプリを起動する
2.左下の三本線「メニュー」をタップ
3.「アプリの設定」をタップ
4.ID/パスワード入力
5.ご登録のID、パスワードでログインをする
6.「アプリの設定」にある「解約」から、解約手続きをおこなう

(ウェザーニュースサイトからの解約)
1.Webサイト「ウェザーニュース」を開く
https://weathernews.jp/s/
2.サイト下方の「ログイン&ログアウト」からご登録のID、パスワードでログインをする
3.サイト下方の「ウェザーニュース会員登録・解除」
4.「解除」

ID、パスワードがご不明の場合、IDをお調べし、仮パスワードを発行しますので、お問合せフォームから、以下の情報をお知らせください。
・お名前
・フリガナ
・ご本人確認のため、生年月日
・ID不明、IDとパスワード不明など記載

GOLD会員の方

GOLD会員の場合、登録料金のお支払いは発生していません。
GOLD会員の解除はサポートデスクでおこないます。
登録解除をご希望の場合、「お問い合わせフォーム」より、GOLD会員解除の旨と、リポーター名、リポーターNo.、ご本人確認のため生年月日(西暦)をお知らせください。

登録の確認をしたい

登録方法によって確認手順が異なりますので、お支払い金額などよりそれぞれの登録を確認ください。

・AppStore定期購入(360円)の登録は「こちら
・Googleウォレット定期購入(315円)の登録は「こちら
・docomoのspモード決済(330円、110円)の登録は「こちら
・auかんたん決済(au / UQ mobile)(330円)の登録は「こちら
・クレジットカード決済(330円)の登録は「こちら

AppStore定期購入(360円・480円)の登録の確認方法

※iPhone端末から操作を行ってください※
1.iPhoneの「設定」(灰色の歯車のアイコン)をタップ
2.上部のご自身の「アカウント名」をタップ
3.「サブスクリプション」をタップ
7.こちらに「ウェザーニュース」の記載があった場合、登録があります。

こちらの登録を解約したい場合は「こちら

Googleウォレット定期購入(315円・480円)の登録の確認方法

※AndroidOSの端末から操作を行ってください※
1.三角形が右を向いたアイコン「Playストア」起動
2.右上のアカウントボタンをタップ
3.「お支払いと定期購入」をタップ
4.「定期購入」をタップ
4.こちらにウェザーニュースの記載があった場合、登録があります。

こちらの登録を解約したい場合は「こちら

▼iPhone等のiOS端末からGoogleウォレット決済を解約する場合
1.GooglePlayストアを開く
https://play.google.com/store
2.左上三本線をタップ
3.ご登録のGoogleアカウントでログイン
4.定期購入
5.「ウェザーニュース」を選択
6.「定期購入を解約」をタップ

docomoのspモード決済(330円、110円)の登録の確認方法

1.docomoのdメニューにアクセス
2.星のマーク「マイメニュー」をタップ
3.マイメニュー一覧にウェザーニュースと金額の記載があった場合、登録があります。

こちらの登録を解約したい場合は「こちら

auかんたん決済(au / UQ mobile)(330円・110円)の登録の確認方法

1.auポータルサイトにアクセス
2.右上の三本線「メニュー」をタップ
3.「auIDについて」をタップ
4.¥のマーク「auかんたん決済」をタップ
3.こちらにウェザーニュースの名前があった場合、登録があります。

こちらの登録を解約したい場合は「こちら

クレジットカード決済(330円)の登録の確認方法

サポートデスクにて登録を確認しまして、ご登録のIDと解約方法をご案内いたします。
解約操作はご自身でおこないます。弊社で解約操作を代行することはできません。
確認に必要な以下の情報をお問い合わせフォームより連絡ください。
▼クレジットカード決済の確認に必要な情報
・お名前:
・フリガナ:
・西暦での生年月日: