戻る

よくあるお問い合わせ

解約方法

330円・110円をdocomoの通話料金と一緒にお支払い

ドコモspモード決済でのご登録になりますので、dメニューより解約をします。
解約操作はご自身でおこないます。弊社で代行することはできません。

Wi-Fi接続をなさっている場合は、オフとしていただいてから操作をなさってください。
1.dメニュー>マイメニューの「ウェザーニュース」もしくは「ウェザーニュースライト」の文字をタップ
2.ブラウザ選択の画面がでてきた場合は、ブラウザ(地球マーク)、Chrome、Safariのいずれかを選択する
3.ウェザーニュースサイトが開きます
4.サイト下方の「ウェザーニュース会員登録・解除」をタップ
5.現在「ウェザーニュース」に登録されていますという文字が出るまで、手順に沿って操作をします。
6.「解除する」ボタンをタップする
7.「解除をお考えの方へ」というページになりますので、サイト下方の「解約へ進む」をタップ
8.docomoページになりますので、spモードパスワードを入れて「解除する」をタップ
spモードパスワードがご不明の場合、ドコモにお問い合わせください。
10.解約完了の画面になりましたら「次へ」をタップ

メニュー>マイメニューから「ウェザーニュース」が消えますので、あわせてご確認をお願いいたします。

330円・110円をauの通話料金と一緒にお支払い

「auかんたん決済」でお支払いか、「まとめてau支払い」でお支払いかにより、解約方法が異なります。
解約操作はご自身でおこないます。弊社で代行することはできません。

▼auかんたん決済で、月額330円お支払いの場合
「ウェザーニュースサイト」から解約をします。

1.Wi-Fiをオフにする
2.サイト下方の「ウェザーニュース会員登録・解除」を選択
3.auIDでログインをする
4.「解除する」から、画面の案内にそって解約をする

▼まとめてau支払いで、月額330円・月額110円をお支払いの場合
auポータルサイトからの解約手続きとなります。
1.auポータルサイトを開く
(http://auone.jp/)
2.三本線(サイドメニュー)をタップする
3.「ログイン」をタップします。
※すでにログイン済の場合は手順6へ進む。
4.「au ID」と「パスワード」を入力し「ログイン」をタップします。
※表示されない場合があります。
5.再度、「サイドメニュー」をタップします。
6.画面をスクロールし各種設定・その他項目の「au ID」をタップします。
7.「MENU」をタップします。
8.「EZ有料サービス」をタップします。
9.「EZ有料サービス」にある解約するコンテンツをタップします。
10.画面下部の「退会」をタップします。
その後は、画面の案内に沿いまして解約を完了します。

330円をクレジットカードでお支払いの方

クレジットカードの明細書で「ウェザーニュース 利用料」330円の記載がございます。

「ウェザーニュース」アプリやWebサイト「ウェザーニュース」から解約することができます。

(ウェザーニュースからの解約方法)
解約する場合、IDとパスワードでログインをおこない、解約をします。
1.アプリを開く
2.左下の三本線「メニュー」をタップ
3.「アプリの設定」をタップ
4.ID/パスワード入力
5.ご登録のID、パスワードでログイン
6.「アプリの設定」内の下方「解約」より、解約をする

IDがご不明の場合お調べしますので、お問合せフォームから、以下の情報をお知らせください。
・お名前
・フリガナ
・ご本人確認のため、生年月日
・解約したいので、ID問い合わせの旨

パスワードがご不明の場合、「アプリの設定」にある「ID/パスワード入力」より、再発行手続きをおこないます。数分で、メールが届きます。
メールが届かない場合、ご入力頂いたIDが、ご登録のIDではない場合、もしくは、weathernews@wni.co.jpからのメールの受信を許可されていない可能性がございます。


(ウェザーニュースサイトから解約方法)
1.Webサイト「ウェザーニュース」を開く
https://weathernews.jp/s/
2.サイト下方の「ログイン&ログアウト」からご登録のID、パスワードでログインをする
3.サイト下方の「ウェザーニュース会員登録・解除」
4.「解除」

(FLASH版ウェザーニュースサイトからの解約方法)
PC向けwebサイト(https://weathernews.jp)から解約をします。
1.PC向けWebサイトにアクセス
2.画面右上の[ログイン]をクリック
3.ウェザーニュースID(メールアドレス)とパスワードを入力してログインする
4.既にログイン中の場合、[ログアウト]と表示されていますので、5.に進む
5.右上[MyCH]をクリック
6.[MyCH設定]>登録情報変更[解約]から解除手続き

お試し会員の解約方法(Android端末をご利用の方)

アプリ「ウェザーニュース」から、お試し会員に登録をなさった場合、GooglePlayストアから解約をおこないます。
解約はご自身でおこないます。弊社で代行することはできません。
1.GooglePlayストアを開く
2.左上の三本線をタップ
3.「定期購入」をタップ
4.ウェザーニュースのご登録情報が表示されますので、そちらをタップ
5.下方にある「定期購入を解約」をタップ
終了日までは有料サービスをご利用いただくことができます。終了日を過ぎますと退会となります。

「解約日」が記載されている場合は、解約手続きが完了しています。
重要:アプリをアンインストールしても定期購入は自動的に停止されません。定期購入を終了するには、定期購入を解約する必要があります。アプリをアンインストールしても、定期購入を解約していなければ料金は請求されます。

docomoのspモード決済でお試し会員登録をなさった場合、dメニュー>マイメニュー>マイメニュー一覧に「ウェザーニュース」と表示されます。
その表示がある場合は、以下の方法で解約をおこないます。
0.Wi-Fiをオフにする。
1.Web版ウェザーニュースを開く
https://weathernews.jp/s/
2.サイト下方の「ウェザーニュース会員登録・解除」
3.画面の案内に沿ってログインをおこない、解約をする

お試し会員の解約方法(iOS端末をご利用の方)

アプリ「ウェザーニュース」でお試し会員登録をなさった場合、iPhoneの「設定」から解約をおこないます。

(iOS端末での停止方法)
1.iPhoneの「設定」をタップ
2.上部のご自身の「アカウント名」をタップ
3.「サブスクリプション」をタップ
4.複数の定期購読のお申し込みがある場合は、その中から「ウェザーニュース会員 」を選択
5.「サブスクリプションをキャンセルする」もしくは「トライアルをキャンセルする」という赤い文字をタップ
6.ポップアップ内の「確認」をタップする
なお、解約完了後も終了予定日までは有料機能が利用できます。

docomoのspモード決済でお試し会員登録をなさった場合、dメニュー>マイメニュー>マイメニュー一覧に「ウェザーニュース」と表示されます。
その表示がある場合は、以下の方法で解約をおこないます。
0.Wi-Fiをオフにする。
1.Web版ウェザーニュースを開く
https://weathernews.jp/s/
2.サイト下方の「ウェザーニュース会員登録・解除」
3.画面の案内に沿ってログインをおこない、解約をする

315円・480円のお支払い・Googleウォレット決済の方

月額315円・月額480円をお支払いの場合、Googleウォレット決済で定期購入をなさっていますので、自動更新の停止操作をお願いいたします。
(停止方法)
1.GooglePlayストアを起動する
2.左上の三本線をタップ
3.「定期購入」をタップ
4.ウェザーニュースのご登録情報が表示されますので、そちらをタップ
5.下方にある「定期購入を解約」をタップ

解約が完了しましたら、表示されている期限日までは有料サービスをご利用頂くことができますが、それ以降は無料でのご利用となります。

機種変更などで、Googleアカウントを変更していますと、4.で、「ウェザーニュース」が表示されません。
以前のGoogleアカウントでログインをおこないます。
以前のGoogleアカウントがご不明の場合、GooglePlayストアに停止方法についてお問合せください。

Androidスマートフォンがお手元にない場合、Webサイト「GooglePlayストア」で手続きをおこないます。
1.GooglePlayストアを開く
https://play.google.com/store
2.左上三本線をタップ
3.ご登録のGoogleアカウントでログイン
4.定期購入
5.「ウェザーニュース」を選択
6.「定期購入を解約」をタップ

360円・480円をお支払い・AppStore決済の方

AppStore決済で、月額360円・月額480円をお支払いの場合、AppStore定期購読をご利用いただいていますので、自動更新の停止操作をお願いいたします。
(iOS端末での停止方法)
1.iPhoneの「設定」をタップ
2.上部にあるご自身の「アカウント名」をタップ
3.「サブスクリプション」をタップしてください。
4.複数の定期購読のお申し込みがある場合は、その中から「ウェザーニュース会員 」を選択
5.「サブスクリプションをキャンセルする」もしくは「トライアルをキャンセルする」という赤い文字をタップ
6.ポップアップ内の「確認」をタップする
なお、解約完了後も終了予定日までは有料機能が利用できます。

機種変更などで、AppleIDを変更していますと、3の「サブスクリプション」や4の「ウェザーニュース」が表示されません。
以前のAppleIDでサインインをおこないます。
以前のAppleIDがご不明の場合や、AppleIDのパスワードがご不明の場合、Appleテクニカルサポートにお問い合わせください。

(パソコンからの停止方法)
パソコンのiTunesソフトからおこないます。
1.iTunes を開きます。
2.コンピュータ画面の上部または iTunes ウインドウの上部にあるメニューバーから、「アカウント」>「マイアカウントを表示」の順に選択します
3.Apple ID でサインインし、「アカウントを表示」をクリックします。
4.「アカウント情報」ページで、「設定」セクションまでスクロールします。「登録」の右の「管理」をクリックします。
5.管理したい購読内容の右の「編集」をクリックします。
6.購読管理のオプションを適宜選択します。別の購読オプションを選択するか、「登録をキャンセルする」をクリックして、購読を解約します。

Softbankの方・SIMフリー端末の方

お支払い金額や決済方法によって解約方法が異なります。
解約操作はご自身でおこないます。弊社で代行することはできません。

▼該当するものをタップ
▼Googleウォレット決済で月額315円・月額480円
▼AppStore決済で月額360円・月額480円
▼クレジットカード決済で月額330円

▼Googleウォレット決済で月額315円・月額480円
Googleウォレット決済で定期購入となりますので、自動更新の停止操作をお願いいたします。
(停止方法)
1.GooglePlayストアを起動する
2.左上三本線をタップする
3.「定期購入」を選択する
4.「ウェザーニュース」をタップ
5.「定期購入を解約」をタップ
6.「解約理由」選択し、「次へ」
7.「定期購入を解約」をタップ

解約が完了しましたら、表示されている期限日までは有料サービスをご利用頂くことができますが、それ以降は無料でのご利用となります。

機種変更などで、Googleアカウントを変更していますと、3.で、「ウェザーニュース」が表示されません。
以前のGoogleアカウントでログインをおこないます。
以前のGoogleアカウントがご不明の場合、GooglePlayストアに停止方法についてお問合せください。

▼AppStore決済で月額360円・月額480円
AppStore定期購読になりますので、自動更新の停止操作をお願いいたします。
(停止方法)
1.iPhoneの「設定」をタップ
2.中ほどにある「iTunes Store と App Store」をタップ
3.上部に表示される「Apple ID:メールアドレス」をタップ
4.Apple IDのポップアップが表示されますので、上部の「Apple IDを表示」をタップ
5.Apple IDのパスワードのポップアップが表示されますのでパスワードを入力してください。
(直近で入力いただいている場合は省略されます)
6.アカウントの表示となりますので、中ほどにある「サブスクリプション」をタップしてください。
7.複数の定期購読のお申し込みがある場合は、その中から「ウェザーニュース会員 」を選択
8.「サブスクリプションをキャンセルする」もしくは「トライアルをキャンセルする」という赤い文字をタップ
9.ポップアップ内の「確認」をタップする
なお、解約完了後も終了予定日までは有料機能が利用できます。

機種変更などで、AppleIDを変更していますと、6の「サブスクリプション」や7の「ウェザーニュース」が表示されません。
以前のAppleIDでサインインをおこないます。
以前のAppleIDがご不明の場合や、AppleIDのパスワードがご不明の場合、Appleテクニカルサポートにお問い合わせください。

▼クレジットカード決済で月額330円
「ウェザーニュース」アプリ、もしくは、Webサイト「ウェザーニュース」から解約をおこないます。
(ウェザーニュースからの解約)
1.「ウェザーニュース」アプリを起動する
2.左下の三本線「メニュー」をタップ
3.「アプリの設定」をタップ
4.ID/パスワード入力
5.ご登録のID、パスワードでログインをする
6.「アプリの設定」にある「解約」から、解約手続きをおこなう

(ウェザーニュースサイトからの解約)
1.Webサイト「ウェザーニュース」を開く
https://weathernews.jp/s/
2.サイト下方の「ログイン&ログアウト」からご登録のID、パスワードでログインをする
3.サイト下方の「ウェザーニュース会員登録・解除」
4.「解除」

ID、パスワードがご不明の場合、IDをお調べし、仮パスワードを発行しますので、お問合せフォームから、以下の情報をお知らせください。
・お名前
・フリガナ
・ご本人確認のため、生年月日
・ID不明、IDとパスワード不明など記載

GOLD会員の方

GOLD会員の場合、登録料金のお支払いは発生していません。
GOLD会員の解除はサポートデスクでおこないます。
登録解除をご希望の場合、「お問い合わせフォーム」より、GOLD会員解除の旨と、リポーター名、リポーターNo.、ご本人確認のため生年月日(西暦)をお知らせください。

auスマートパス会員の方

auスマートパスは様々なアプリケーションを利用できるKDDIのサービスです。
ウェザーニュース単独での入会・退会といった種類のものではございませんので、ウェザーニュースの退会といった操作は不要です。
ご利用いただくことが無い場合は、Webサイトのアクセスをとりやめていただければと思います。

有料会員登録を解約したい

ご登録方法(決済方法)によって、解約方法が異なります。
解約手続きはご自身でおこないます。弊社で代行することはできませんので、決済方法がご不明の場合、順番にご確認頂くか、お支払い金額をお確かめください。

▼該当するものをタップ
■ドコモspモード決済で月額330円・月額110円
■auスマートパス会員
■auかんたん決済で月額330円
■まとめてau支払いで月額330円・月額110円
■Googleウォレット決済で月額315円・480円
■AppStore決済で月額360円・480円
■クレジットカード決済で月額330円
■決済方法も支払い方法も不明
よくわからない場合は「登録の確認をしたい」を確認ください。


■ドコモspモード決済で月額330円・月額110円の場合
dメニュー>マイメニュー>マイメニュー一覧に「ウェザーニュース」もしくは「ウェザーニュースライト」の記載がありましたら、ドコモspモード決済になります。

Wi-Fi接続をなさっている場合は、オフにします。
1.dメニュー>マイメニューの「ウェザーニュース」の文字をタップ
2.ブラウザ選択の画面がでてきた場合は、ブラウザ(地球マーク)、Chrome、Safariのいずれかを選択する
3.ウェザーニュースサイトが開きます
4.サイト下方の「ウェザーニュース会員登録・解除」をタップ
5.現在「ウェザーニュース」に登録されていますという文字が出るまで、手順に沿って操作をします。
6.「解除する」ボタンをタップする
7.「解除をお考えの方へ」というページになりますので、サイト下方の「解除する」をタップ
8.docomoページになりますので、spモードパスワードを入れて「解除する」をタップ
spモードパスワードがご不明の場合、ドコモにお問い合わせください。
10.解約完了の画面になりましたら「次へ」をタップ

メニュー>マイメニューから「ウェザーニュース」が消えますので、あわせてご確認をお願いいたします。

■Googleウォレット決済で月額315円・月額480円の場合
GooglePlayストアで、登録を確認をすることができます。
1.GooglePlayストアを開く
2.左上三本線をタップ
3.「定期購入」をタップ
4.「ウェザーニュース会員」(自動継続)とありましたら、Googleウォレット決済でのご登録となります。

(停止方法)
1.GooglePlayストアを起動する
2.左上三本線をタップする
3.「定期購入」を選択する
4.「ウェザーニュース」をタップ
5.「定期購入を解約」をタップ
6.「解約理由」選択し、「次へ」
7.「定期購入を解約」をタップ

解約が完了しましたら、表示されている期限日までは有料サービスをご利用頂くことができますが、それ以降は無料でのご利用となります。

機種変更などで、Googleアカウントを変更していますと、3.で、「ウェザーニュース」が表示されません。
以前のGoogleアカウントでログインをおこないます。
以前のGoogleアカウントがご不明の場合、GooglePlayストアに停止方法についてお問合せください。

■AppStore決済で月額360円・月額480円の場合
(iOS端末での停止方法)
1.iPhoneの「設定」をタップ
2.上部のご自身の「アカウント名」をタップ
3.「サブスクリプション」をタップ
4.複数の定期購読のお申し込みがある場合は、その中から「ウェザーニュース会員 」を選択
5.「サブスクリプションをキャンセルする」もしくは「トライアルをキャンセルする」という赤い文字をタップ
6.ポップアップ内の「確認」をタップする
なお、解約完了後も終了予定日までは有料機能が利用できます。

機種変更などで、AppleIDを変更していますと、3の「サブスクリプション」や4の「ウェザーニュース」が表示されません。
以前のAppleIDでサインインをおこないます。
以前のAppleIDがご不明の場合や、AppleIDのパスワードがご不明の場合、Appleテクニカルサポートにお問い合わせください。

(パソコンからの停止方法)
パソコンのiTunesソフトからおこないます。
1.iTunes を開きます。
2.コンピュータ画面の上部または iTunes ウインドウの上部にあるメニューバーから、「アカウント」>「マイアカウントを表示」の順に選択します
3.Apple ID でサインインし、「アカウントを表示」をクリックします。
4.「アカウント情報」ページで、「設定」セクションまでスクロールします。「登録」の右の「管理」をクリックします。
5.管理したい購読内容の右の「編集」をクリックします。
6.購読管理のオプションを適宜選択します。別の購読オプションを選択するか、「登録をキャンセルする」をクリックして、購読を解約します。

■auスマートパスの場合
auポータルサイトにauIDでログインをし、auかんたん決済の明細を確認します。
「auスマートパス」と記載があれば、auスマートパス会員となります。
auスマートパスは様々なアプリケーションを利用できるKDDIのサービスです。
ウェザーニュース単独での入会・退会といった種類のものではございませんので、ウェザーニュースの退会といった操作は不要です。
ご利用いただくことが無い場合は、Webサイトのアクセスをとりやめていただければと思います。


■auかんたん決済で月額330円の場合
auポータルサイトにauIDでログインをし、auかんたん決済の明細を確認します。
「ウェザーニュース 330円」と記載があれば、auかんたん決済の会員となります。
(退会方法)
1.Wi-Fiをオフにする
2.Web版ウェザーニュースを開く
https://weathernews.jp/s/
3.サイト下方の「ウェザーニュース会員登録・解除」を選択
4.auIDでログインをする
5.「解除する」から、画面の案内にそって解約をする

■まとめてau支払いで月額330円・月額110円の場合
auポータルサイトからの解約手続きとなります。
1.auポータルサイトを開く
(http://auone.jp/)
2.三本線(サイドメニュー)をタップする
3.「ログイン」をタップします。
※すでにログイン済の場合は手順6へ進む。
4.「au ID」と「パスワード」を入力し「ログイン」をタップします。
※表示されない場合があります。
5.再度、「サイドメニュー」をタップします。
6.画面をスクロールし各種設定・その他項目の「au ID」をタップします。
7.「MENU」をタップします。
8.「EZ有料サービス」をタップします。
9.「EZ有料サービス」にある解約するコンテンツをタップします。
10.画面下部の「退会」をタップします。
その後は、画面の案内に沿いまして解約を完了します。

■クレジットカード決済で月額330円の場合
クレジットカード会社の明細書に「ウェザーニュース利用料」月額330円という記載がある場合、クレジットカード会員になります。
(ウェザーニュースからの解約方法)
1.アプリを起動する
2.左下の三本線「メニュー」をタップ
3.「アプリの設定」をタップ
4.ログインをしていない場合、「ID/パスワード入力」をタップし、ログインをする
5.「アプリの設定」の「解約」から解約をする

IDがご不明の場合お調べしますので、お問合せフォームから、以下の情報をお知らせください。
・お名前
・フリガナ
・ご本人確認のため、生年月日
・解約したいので、ID問い合わせの旨

パスワードがご不明の場合、「アプリの設定」にある「ID/パスワード入力」より、再発行手続きをおこないます。数分で、メールが届きます。
メールが届かない場合、ご入力頂いたIDが、ご登録のIDではない場合、もしくは、weathernews@wni.co.jpからのメールの受信を許可されていない可能性がございます。

(ウェザーニュースサイトから解約方法)
1.Webサイト「ウェザーニュース」を開く
https://weathernews.jp/s/
2.サイト下方の「ログイン&ログアウト」からご登録のID、パスワードでログインをする
3.サイト下方の「ウェザーニュース会員登録・解除」
4.「解除」

(FLASH版ウェザーニュースサイトからの解約方法)
PC向けwebサイト(https://weathernews.jp)から解約をします。
1.PC向けWebサイトにアクセス
2.画面右上の[ログイン]をクリック
3.ウェザーニュースID(メールアドレス)とパスワードを入力してログインする
4.既にログイン中の場合、[ログアウト]と表示されていますので、5.に進む
5.右上[MyCH]をクリック
6.[MyCH設定]>登録情報変更[解約]から解除手続き

■決済方法も支払い方法も不明
ご登録をお探ししますので、お問い合わせフォームから、以下の情報をお知らせください。
「基本情報」
・お名前
・フリガナ
・ご本人確認のため、生年月日
・お支払い金額
「リポーター情報」
・リポーター名
・リポーターNo.
・主なリポート地点
「そのほか」
機種変更をした場合は、新旧機種名、携帯会社変更の有無をお知らせください。

登録の確認をしたい

登録方法によって確認手順が異なりますので、お支払い金額などよりそれぞれの登録を確認ください。

・AppStore定期購入(360円)の登録は「こちら
・Googleウォレット定期購入(315円)の登録は「こちら
・docomoのspモード決済(330円、110円)の登録は「こちら
・auかんたん決済(330円)の登録は「こちら
・クレジットカード決済(330円)の登録は「こちら

AppStore定期購入(360円・480円)の登録の確認方法

※iPhone端末から操作を行ってください※
1.iPhoneの「設定」(灰色の歯車のアイコン)をタップ
2.上部のご自身の「アカウント名」をタップ
3.「サブスクリプション」をタップ
7.こちらに「ウェザーニュース」の記載があった場合、登録があります。

こちらの登録を解約したい場合は「こちら

Googleウォレット定期購入(315円・480円)の登録の確認方法

※AndroidOSの端末から操作を行ってください※
1.三角形が右を向いたアイコン「Playストア」起動
2.左上の三本線をタップ
3.「定期購入」をタップ
4.こちらにウェザーニュースの記載があった場合、登録があります。

こちらの登録を解約したい場合は「こちら

▼iPhone等のiOS端末からGoogleウォレット決済を解約する場合
1.GooglePlayストアを開く
https://play.google.com/store
2.左上三本線をタップ
3.ご登録のGoogleアカウントでログイン
4.定期購入
5.「ウェザーニュース」を選択
6.「定期購入を解約」をタップ

docomoのspモード決済(330円、110円)の登録の確認方法

1.docomoのdメニューにアクセス
2.星のマーク「マイメニュー」をタップ
3.マイメニュー一覧にウェザーニュースと金額の記載があった場合、登録があります。

こちらの登録を解約したい場合は「こちら

auかんたん決済(330円)の登録の確認方法

1.auポータルサイトにアクセス
2.右上の三本線「メニュー」をタップ
3.「auIDについて」をタップ
4.¥のマーク「auかんたん決済」をタップ
3.こちらにウェザーニュースの名前があった場合、登録があります。

こちらの登録を解約したい場合は「こちら

クレジットカード決済(330円)の登録の確認方法

サポートデスクにて登録を確認しまして、ご登録のIDと解約方法をご案内いたします。
解約操作はご自身でおこないます。弊社で解約操作を代行することはできません。
確認に必要な以下の情報をお問い合わせフォームより連絡ください。
▼クレジットカード決済の確認に必要な情報
・お名前:
・フリガナ:
・西暦での生年月日: