よくあるお問い合わせ
サポートからのお知らせ
ウェザーニュースProのパソコンサイトについて
ウェザーニュースProにご登録頂いた方へ
地点の設定やプッシュ通知の設定などは、全てパソコンでおこないます。
ログインIDを設定していない場合や、ログインIDがご不明の場合、アプリ「ウェザーニュース」では、左下メニュー>アプリの設定>会員専用サービスより、確認することができます。
ウェザーニュースProパソコンサイト
https://wxbiz.weathernews.jp/pro/login
天気アイコン(天気マーク)について
2種類の天気アイコンが記載されている場合、区切り方により意味が異なります。「>」で区切られている場合は「のち」、下に小さく区切られている場合は、「一時」や「時々」を表しています。
アイコン毎の解説については、別ページで解説をしておりますので、参考になさってください。
→詳しくはこちら
適格請求書等保存方式(インボイス制度)対応について
いつもご利用いただきましてありがとうございます。
「ウェザーニュース」サービスにつきまして、登録方法毎に、以下の3点を記載した資料をご用意しました。
・登録番号
・税抜価額または税込価額を税率ごとに区分した合計額および適用税率
・消費税額等
利用料金表はこちら>>
利用料金表に加え、決済業者の発行する領収書証憑等と併せて適格請求書としてお取り扱いください。
なお、クレジットカード決済(月額330円)でご利用の場合は、お問い合わせフォームより、ご連絡をください。
「あの頃のウェザーニュース」で感謝を送っても、ポイントが1ptしか送ることができない
ウェザーリポートシステムの移行・整理に伴い、「あの頃のウェザーニュース」内から、他リポーターさんに感謝を送った場合のポイント制度を変更いたしました。
今後のサービスの改善をスピード感をもって実施するための変更となります。何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
(これまで)
ご自身のソラヨミレベルに応じて、送るポイントは1pt~5ptです。
(これから)
ソラヨミレベルによらず、送るポイントは1ptです。
アプリ内で、他リポーターさんにハートを送った時の仕様と統一いたしました。
ウェザーニュースID(ログインID)・パスワードの変更方法について
サイトにログインをするID(ウェザーニュースID)、パスワードの変更方法についてご案内いたします。
操作する端末により、変更方法が異なります。
【パソコン等ウエブで操作をする場合】
1.ウェザーニュースログインサイト
2.メールアドレスとパスワードを入力してログインする。
3.「メールアドレスの変更」「パスワードの変更」から、手続きをおこないます。
【アプリから操作をする場合】
1.アプリ「ウェザーニュース」を開く
2.左下メニュー
3.アプリの設定
4.未ログインの場合、「会員専用サービス」>「ID/パスワード入力」からログインをする
5.「ログインIDの変更」「パスワードの変更」から、手続きをおこなう
※「ログインIDの変更」が見当たらない場合、「ウェザーニュースIDを設定する」より、変更をお願いします。
ログインIDがご不明の場合、お問い合わせフォームより、ご連絡をください。
その際、ご登録方法やお支払い金額、お名前、ご本人確認のため生年月日をお知らせください。
よろしくお願いいたします。
【Android OS11】アプリが起動しない方へ
Androidスマートフォンで、OS11にソフトのアップデートをしたり、以前の機種から、OS11のスマートフォンに機種変更をなさった場合に、アプリが起動しないことがございます。
その場合は、ご面倒ですが、アプリのクリーニングをしまして、起動をお願いします。
マイ天気については、あらためて設定が必要となりますので、ご面倒ですが、お好みのマイ天気となるよう、設定をお願いします。
【アプリのクリーニング】
1.スマートフォンの「設定」
2.アプリ(アプリと通知、アプリケーションなど)
3.ウェザーニュース
4.データ消去(ストレージ内に配置されている場合もございます)
【ログイン方法】
有料会員としてご利用の場合、アプリの起動後、左下メニュー>アプリの設定より、ご登録の方法に応じてログイン操作をお願いします。
よろしくお願いいたします。
ダークモードについて(背景色が変わった)
アプリバージョン5.25.0より「ダークモード」への対応をいたしました。
今までの白色のご利用をご希望の場合、以下の手順で設定を変更してください。
1.アプリ「ウェザーニュース」を起動
2.左下の三本線「メニュー」をタップ
3.下方にスクロールいただき「アプリの設定」をタップ
4.基本設定の項目にある「ダークモード」をタップ
5.「常にライト」を選択ください
また、対応OSは
■AndroidOS 10 以降
■iOS 13 以降
となります。
対象外の方は対応をお待ちいただいておりましたのに申し訳ございません。
ご利用端末のOSアップデートや機種変更などで対応機種となりましたら、是非お試しいただけますと幸いです。
【お知らせ】クレジットカード情報の更新について
平素よりウェザーニュースをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
クレジットカード決済でご登録の場合、決済にご利用いただいているカード情報の更新が必要となる方へ、メールをおこなっております。
(クレジットカードの明細書に、PCサイト利用料、ウェザーニュース利用料と記載され、330円、もしくは、480円をお支払いの方が対象です)
カードの切り替えを行った場合、以下のサイトより、ご登録のカード情報の更新をお願いいたします。
■変更方法
●通常コース(月額330円のお支払い)
1.クレジットカード変更ページにアクセス
2.ご登録のID、パスワードを入力し、「送信する」をクリック
3.カード情報を入力し、「変更する」をクリック
4.「クレジットカードの登録内容が変更されました」と表示されましたら、完了です
●ファミリーパック(月額480円のお支払い)
1.クレジットカード変更ページにアクセス
2.ご登録のID、パスワードを入力し、「確認」をクリック
3.ユーザー確認ができましたら、「カード情報の変更へ」をクリック
4.カード情報を入力し、「登録する」をクリック
5.「クレジットカードの登録内容が変更されました」と表示されましたら、完了です
ご登録方法と登録料金について
いつも「ウェザーニュース」をご利用いただきましてありがとうございます。
ご登録方法と料金について、ご案内いたします。
また、ご登録方法による、アプリ「ウェザーニュース」・ウェブサイト「ウェザーニュース」のご利用範囲についても、ご案内いたします。
ご登録方法と料金について
登録方法 | 会員種別 | 月額料金 |
---|---|---|
Googleウォレット決済 | ウェザーニュース会員 | 315 |
ファミリーパック会員 | 480 | |
AppStore決済 | ウェザーニュース会員 | 360 |
ファミリーパック会員 | 480 | |
クレジットカード決済 | ウェザーニュース会員 | 330 |
ドコモ・docomoコンテンツ決済 | ウェザーニュース会員 | 330 |
ライト会員 | 110 | |
ドコモ・スゴ得 | スゴ得会員 | 契約に含む |
auかんたん決済 (au / UQ mobile) | ウェザーニュース会員 | 330 |
ライト会員 | 110 | |
ファミリーパック・メンバー | メンバー会員 | 契約に含む |
法人契約 | 法人会員 | 契約に含む |
セブンマイルプログラム | セブンマイルプログラム会員 | ー |
株主優待 | 株主会員 | ー |
登録方法 | ご利用方法 | ||
アプリ「ウェザーニュース」 | ウェブサイト「ウェザーニュース」 | ||
GooglePlayストアアプリ | AppStoreアプリ | ||
Googleウォレット決済 | ● | 〇 | 〇 |
AppStore決済 | 〇 | ● | 〇 |
クレジットカード決済 | 〇 | 〇 | 〇 |
ドコモ・docomoコンテンツ決済330 | ● | 〇 | ● |
ドコモ・docomoコンテンツ決済ライト | ー | ー | ● |
ドコモ・スゴ得 | ー | ◆ | ※1 | auかんたん決済330 | ● | 〇 | ● |
auかんたん決済ライト | ー | ー | ● |
ファミリーパック・メンバー | 〇 | 〇 | 〇 | 法人契約 | 〇 | 〇 | 〇 |
セブンマイルプログラム | 〇 | 〇 | 〇 | 株主優待 | 〇 | 〇 | 〇 |
WxBeacon2・他アプリとの接続について
WxBeacon2をご利用頂きましてありがとうございます。
WxBeacon2は、アプリ「ウェザーニュース」との接続を前提としています。
そのため、弊社以外のアプリとWxBeacon2を接続した場合には、その後、弊社アプリとWxBeacon2の接続に支障が生じますのでご注意ください。
他アプリとの接続後の動作保証は致しかねます。
よろしくお願いいたします。
【TheLast10Secondサービス】ソフトアップデートのお願い
パソコン向け「TheLast10Secondサービス」について、アップデートのご連絡です。
バージョン2.4のTheLast10Secondソフトにつきましては、2020年12月末でアドビ社のFlashサポート終了に伴い、描画がされなくなります。
フラッシュプレイヤーを使用しない新しいソフト(2.5)をリリースしています。
Windowsのセキュリティの設定により、インストール時に「WindowsによってPCが保護されました」という画面が出てくる場合があります。
表示された場合は、「詳細情報」をクリックし、「実行」をクリックしてください。
インストーラーの解凍が始まります。
1.ウェザーニュースサイトにアクセス
https://weathernews.jp/
2.サイト下方の「TheLast10-Second」をクリック
3.アプリケーションをダウンロードする
4.ダウンロードしたファイルを起動し、アップデートを実施する
5.インストール完了後、タスクバーで、「WNI」のマークにマウスをあて、2.5となりましたら、アップデート完了です
よろしくお願いいたします。
有料会員の方:ウェブサイトのご利用方法
スマートフォン向けアプリ「ウェザーニュース」で、有料会員登録をなさっている場合、ウェブサイトでは、ログインをしますと、有料サービスをご利用頂くことができます。
※ドコモスゴ得の方は、パソコンからご覧頂く場合、対象外となります
(ログインIDの設定)
ご登録をなさっている端末のアプリ「ウェザーニュース」で、ウェザーニュースIDを設定します。
1.アプリ「ウェザーニュース」を開く
2.左下メニュー
3.アプリの設定
4.ウェザーニュースIDを設定する
(ログイン方法)
ウェブサイトでは、下方の「ログイン&ログアウト」からログインをします。
よろしくお願いいたします。
機種変更をお考えの方へ
機種変更をした場合、新しい端末ではリポーター情報が新規になってしまう場合や、有料会員の方の場合はログイン方法が変わることがあります。
リポート投稿をなさっている場合は機種変更をする前に、以下の情報を控えておきますとリポーター情報が一新された場合や、ログインができない場合の調査・引き継ぎ作業がスムーズになります。
・リポーター名
・リポーターNo.
また、docomoコンテンツ決済やauかんたん決済でご登録の場合は、ウェザーニュースIDの設定をお願いします。
ウェザーニュースIDの設定は、サイト下方の「PCでもウェザーニュース」から設定をします。
機種変更後のご利用方法については、「よくある質問」内の「リポーター登録・変更・引継ぎ」をご覧ください。
有料会員なのにサンプルページになる
有料会員登録をしているにも関わらず、会員登録の案内が出る場合は、サイトへのログインが出来ていない可能性があります。
ご登録方法によって、ログイン方法が異なりますので、以下のサイトで、端末の種類と携帯会社から該当するご案内を参考にしてください。
→会員なのに使えないときは