予報に関するよくある質問

ウェザーニュースの天気予報マーク(アイコン、記号)はどんな意味?

天気予報マーク(アイコン、記号)は、ある特定の時間の天気について、晴れ・曇り・雨・雪などのマーク(記号)を組み合わせてお伝えしたものです。

ウェザーニュースの場合は、5分ごと・1時間ごと・1日ごとに1つの天気マークで示しています。

1時間ごとの場合

1時間ごとの場合は、晴れ・曇り・雨・雪・小雨・みぞれ・猛暑・大雨&嵐・大雪&吹雪の9種類です。例えば10時に晴れが表示されていたら、10時台は晴れの予想という意味になります。

1日ごとの場合

1日ごとの場合は、上記を組み合わせて約80種類ものマークで天気予報をお知らせしています。

1つの天気マークの右下に小さく別の天気マークがついていることがあります。これは「時々」または「一時」です。「一時」とは、長くて4〜5時間くらい、短い時は1時間程度です。

猛暑マークについて

猛暑マークは、熱中症の危険性が高いと予報士が判断した時に表示され、夏場は気温35℃以上が一つの目安となります。35℃に満たない場合でも、風速・風向・湿度・前日との体感差や、猛暑の連続具合、暑さへの慣れなど総合的にみて表示されることがあります。

天気アイコン 意味・詳細
晴れ
雲が少なく、昼間なら青空が広がり、夜なら星空が見られます。また、少し白っぽい空でも日差しがタップリあります。
猛暑
気温が体温くらいか、それ以上に上がり、熱中症の危険性が高まるほどの、厳しい暑さになります。
晴れ時々くもり
だいたい晴れますが、時々、雲が日差しを遮ります。
晴れ朝夕くもり
昼間は青空が広がりますが、朝と夕方は雲が多くなります。
晴れ一時雨
だいたい晴れますが、数時間だけ雨が降ります(※数時間とは、長くて4〜5時間くらい、短い時は1時間程度。にわか雨も含まれ、雷が鳴ることもあります)。
晴れ一時雪
だいたい晴れますが、数時間だけ雪が降ります(※数時間とは、長くて4〜5時間くらい、短い時は1時間程度。にわか雪も含まれ、雷が鳴ることもあります)。
晴れのち時々くもり
晴れていても、だんだん雲が多くなって、時々、日差しを遮ります。
晴れのちくもり
晴れていても、だんだん曇り空に変わります。
晴れのち一時雨
晴れていても、だんだん曇り空に変わり、数時間だけ雨が降ります(※数時間とは、長くて2〜3時間くらい、短い時は1時間程度。にわか雨も含まれ、雷が鳴ることもあります)。
晴れのち時々雨
晴れていても、だんだん曇り空に変わり、雨が降ったりやんだりします。
晴れのち雨
晴れていても、だんだん曇り空に変わり、雨が降り始めます。
晴れのち一時雪
晴れていても、だんだん曇り空に変わり、数時間だけ雪が降ります(※数時間とは、長くて2〜3時間くらい、短い時は1時間程度。にわか雪も含まれ、雷が鳴ることもあります)。
晴れのち時々雪
晴れていても、だんだん曇り空に変わり、雪が降ったりやんだりします。
晴れのち雪
晴れていても、だんだん曇り空に変わり、雪が降り始めます。
くもり
空は雲に覆われて、昼間は青空が、夜は星がほとんど見ることができません。
地面の近くにできた雲で、1キロ先が見えないとき。
くもり時々晴れ
雲は多いですが、時々青空が見えたり、日差しが差したりします。
くもり一時雨
曇り空で、数時間だけ雨が降ります(※数時間とは、長くて4〜5時間くらい、短い時は1時間程度。にわか雨も含まれ、雷が鳴ることもあります)。
くもり時々雨
曇り空で、雨が降ったりやんだりします。雷が鳴ることもあります。
くもり一時雪
曇り空で、数時間だけ雪が降ります(※数時間とは、長くて4〜5時間くらい、短い時は1時間程度。にわか雪も含まれ、雷が鳴ることもあります)。
くもり時々雪
曇り空で、雪が降ったりやんだりします。雷が鳴ることもあります。
くもりのち時々晴れ
曇り空ですが、だんだん雲が少なくなって、時々青空が見えたり、日が差したりすることがあります。
くもりのち晴れ
雲がだんだん少なくなって、青空が広がったり、日が差したりします。
くもりのち一時雨
曇り空がしばらく続きますが、だんだん雨雲に変わり、数時間だけ雨が降ります(※数時間とは、長くて2〜3時間くらい、短い時は1時間程度。にわか雨も含まれ、雷が鳴ることもあります)。
くもりのち時々雨
曇り空がしばらく続きますが、だんだん雨雲に変わり、雨が降ったりやんだりします。
くもりのち雨
曇り空がしばらく続きますが、だんだん雨雲に変わり、雨が降り始めます。
くもりのち一時雪
曇り空がしばらく続きますが、だんだん雪雲に変わり、数時間だけ雪が降ります(※数時間とは、長くて2〜3時間くらい、短い時は1時間程度。にわか雪も含まれ、雷が鳴ることもあります)。
くもりのち時々雪
曇り空がしばらく続きますが、だんだん雪雲に変わり、雪が降ったりやんだりします。
くもりのち雪
曇り空から、段々と雪が降り始めます。
雨が降り続いたり、一旦やんでもすぐに雨が降り出します。雷が鳴ることもあります。
大雨・嵐
土砂降りの激しい雨が続いたり、雨風が強まって、大荒れの天気になります。
雨時々晴れ
降り続いた雨が一旦やんで、数時間だけ晴れたり、日が差したりします(※数時間とは、長くて4〜5時間くらい、短い時は1時間程度)。
雨時々止む
雨が降っても、時々やんだりします。
雨時々雪
雨に雪が混じったり、時々雪に変わったりします。
雨一時雪
昼間は雨でも、気温の低い朝晩は、雪に変わります。
雨のち晴れ
降っていた雨が急にやんで、時々青空が見えたり、日が差したりすることがあります。
雨のちくもり
降っていた雨がやんできますが、雨がやんだ後も空は雲に覆われます。
雨のち時々雪
降っていた雨がやんだ後、雪が降ったりやんだりします。
雨のち雪
降っていた雨が、だんだん雪に変わります。
みぞれ(時間毎の予報のみ)
雪や雨が降ったり、みぞれ(雪や雨が同時に降る現象)が降ります。雷が鳴ることもあります。
雪が降り続いたり、一旦やんでもすぐに雪が降り出します。雷が鳴ることもあります。
雪時々晴れ
降り続いた雪が一旦やんで、数時間だけ晴れたり、日が差したりします(※数時間とは、長くて4〜5時間くらい、短い時は1時間程度)。
雪時々止む
雪が降っても、時々やんだりします。
雪時々雨
雪に雨が混じったり、時々雨に変わったりします。
雪一時雨
朝晩は雪でも、気温の高い昼間は、雨に変わります。
雪のち晴れ
降っていた雪が急にやんで、時々青空が見えたり、日が差したりすることがあります。
雪のちくもり
降っていた雪がやんできますが、雪がやんだ後も空は雲に覆われます。
雪のち雨
降っていた雪が、だんだん雨に変わります。