予報に関するよくある質問

雨雲アラームが届くのが遅いです

雨雲アラームが届くのが遅い場合、次の3つの方法で改善される場合がありますので、ご確認をお願いいたします。

位置情報が正しく取得できていない

位置情報が正しく取得できていない
設定手順

「現在地連動のアラーム」をご利用の場合、端末の位置情報に合わせて雨の降り出しを通知しています。

ご自身の移動に合わせた気象情報を取得するため、常時最新の位置情報が取得されるよう、端末上の位置情報の設定は「常に許可」の選択をお願いいたします。

「常に許可」になっていない場合、最後に取得できた位置情報にもとづいてアラームを送信するため、意図しないタイミングで雨雲アラームを受信することがあります。

設定地点が現在地と離れている

設定地点が現在地と離れている
設定手順

「地点指定のアラーム」をご利用の場合、現在地と異なる地点で設定されている可能性があります。

設定済みの雨雲アラームの通知地点を、再度ご確認いただき、職場やご自宅など必要な地点のある住所で再度設定をお願いいたします。

または、スマホ端末の位置情報をもとに通知している「現在地連動のアラーム」をお試しください。その際、上記「1、位置情報が正しく取得できていない」の手順を参考の上、位置情報の設定をあわせてご確認ください。

弱い雨を通知しない設定

弱い雨を通知しない設定
設定手順

「地点指定のアラーム」をご利用の場合、通知する雨の強さをポツポツ雨(1ミリ未満)、パラパラ雨(1〜2ミリ)、サー(2〜4ミリ)、ザーザー(4〜10ミリ)、ゴォーー(10ミリ以上)の5ランクから選ぶことが出来ます。

強い雨に設定していると、降り始めの雨が弱い場合に通知されません。
最も弱いポツポツ雨(1ミリ未満)に設定すると、降り始めの弱い雨でもいち早く通知されます。