facebook line x mail

台風20号と並ぶ雲の渦
熱帯低気圧が発達しながらインド接近

top

2024/10/23 09:57 ウェザーニュース

台風20号とほぼ同緯度のベンガル湾に大きな雲の渦が形成されています。熱帯低気圧に伴う雲で、今後は発達しながらインドに近づく見込みです。

300mm以上の大雨のおそれ

台風20号はフィリピンに近づいていて、明日24日(木)にも上陸する見通しです。インドシナ半島を挟んで西側、ベンガル湾にも大きな雲の渦がみられます。発達中の熱帯低気圧の雲です。
» レーダー 衛星雲画像モードをアプリで見る

ウェザーニューズで世界の熱帯低気圧を監視しているグローバルストームセンターの解析では日本時間の23日(水)3時の時点で中心気圧が1000hPa、最大風速は15m/sとなっています。

雲の渦はしっかりとしていて今後は発達するとみられ、ピークとなる明後日25日(金)には最大風速が35m/s(強い勢力の台風に相当)に達する予想です。その後はインド北東部に上陸する可能性があります。

大きな雲の渦を形成しているため、インドでは接近前から雨が強まり、多い所では300mm前後の大雨となる見込みです。沿岸部では風も強まる見通しで、インドの気象当局は注意を呼びかけています。
» レーダー 風モード(ウィンドフロー)をアプリで見る
» お天気ニュースをアプリで読む