よくある質問

どうやって行ったらいいですか?

こちらのページをご参照ください。

駐車場はありますか?

専用駐車場はありません。公共機関をご活用ください。

入退場はどうすればいいですか?

「そら博inSHIRASE」:当日受付で販売するチケットの再提示をお願いいたします。

「そら博in東芝未来科学館」:特に必要ありません。

服装に関する注意はありますか?

特にございません。お好きな私服でご来場ください。ただ過度なコスプレなどで周囲に迷惑をかけないご配慮をお願いいたします。

「そら博inSHIRASE」では、足場が不安定なところもありますので、ハイヒールなどは避けて運動靴がオススメです。

貴重品やお荷物に関して

ご自身で管理をお願いいたします。事故や盗難に関しては、主催者・会場・スタッフは責任を負いかねます。十分にお気をつけください。

撮影した写真、動画をSNS等にアップしてもいいですか?

個人で楽しむ目的であれば、かまいません。会場からの「ウェザーリポート」も受け付けております。

小さな子供でも大丈夫ですか?

「子供も大人も楽しめる」イベントです。ご家族でご来場お待ちしております。小さいお子さんは、保護者同伴でお願いいたします。
※「託児所」などのご用意はございません。

ベビーカーは利用はできますか?

指定の場所に置いていただくようになります。

車椅子でも入場できますか?

「そら博inSHIRASE」:申し訳ございません。タラップが急な階段となっており乗船することができません。

「そら博in東芝未来科学館」:可能です。

ペット同伴は可能でしょうか?

来場不可となります。

会場で飲食は可能ですか?

「そら博inSHIRASE」:オーロラホールを休憩場所としますので、飲食はそちらでお願いします。

「そら博in東芝未来科学館」:飲食スペースはございませんが、夏場ですので水分補給などは自由にしていただけます。

忘れ物や迷子はどうしたらよいですか?

主に「運営本部」にお伝えください。また会場にいるスタッフ(そら博Tシャツ)にお声がけください。一緒にお探しいたします。

講演される方にプレゼントを渡したいのですが?

プレゼントは基本的に受け取っていません。ご了承ください。

有料整理券は、どうやって手に入れたらよいですか?

「整理券配布エリア」で、販売をしております。

※「そら博inSHIRASE」のワークショップは、全て無料整理券となっており、受付横にて配布いたします。

そらチケットは、どこで購入できますか?

今年は、そらチケットはありません。有料なイベントは、有料整理券を購入してください。

整理券の配布は、いつ・どこでおこないますか?

「そら博inSHIRASE」:受付横の「整理券配布エリア」にて、2回に分けて配布をします。

  • 1回目:10:00~配布開始
     10,11,12,13時台の整理券
  • 2回目:13:00~配布開始
     14,15,16時台の整理券

「そら博in東芝未来科学館」:メイン会場(3F)の「整理券配布エリア」にて1回、10:00より配布いたします。

気象災害が発生した場合

「地震」「津波」「暴風雨」などが発生した場合、スタッフの誘導に従ってすみやかに行動をお願いいたします。

  1. スタッフの指示、館内放送をよくお聞きください。
  2. 避難経路や、場所は事象によって変わります。案内をよく聞いて行動をお願いします。
  3. 避難口に人が殺到すると大変危険ですので、スタッフの案内をよく聞き、落ち着いて行動をしてください。
  4. 貴重品は身につけて行動をしてください。
万が一トラブルが発生した場合

「イベントを妨げる行動」「いやがらせ、誹謗中傷」などがあった場合は、ご注意させていただきます。場合によっては退場いただく場合もございます。

禁止事項
  1. チラシ、ビラの配布
  2. 周囲に危険がおよぶ行為(スタッフが危険と判断した場合、強制的に退場いただく場合がございます)
  3. 荷物の放置、休憩場所の占有
  4. 喫煙場所以外での喫煙(イベントホール内は全面禁煙です)
その他の注意事項
  1. 「そら博」では、ウェザーニュースの放送カメラ、取材メディア等、様々な撮影を行います。ご来場いただいた方がテレビ、WEBなどのメディアに露出、掲載される場合がございます。また、開催中は会場からの中継もございますので、あらかじめご了承ください。
  2. 会場内は、冷房を入れておりますが、真夏の開催ですので、水分をこまめに補給してください。
  3. 各種お問い合わせは「運営本部」スタッフまでご連絡ください。