イベント内容

会場マップ

詳しいマップはこちら>>>


体感ブース&ワークショップ

「大空を体感できる」アトラクション

ゴムとトランポリンで空高く飛べる「GO!そらジャンプ」や、飛行機を操縦してパイロット体験ができる「フライトシミュレーター」が今年も登場します。


最先端の総合学習「STEM(ステム)教育」が初上陸

10mを超える大型ジオラマで、様々なミッションに取り組む「STEMQUEST(ステムクエスト)スタジアム」専用のロボットパーツを組み立てて、「電気を起こし」「坂を登り」「壁を越える」という難題をクリアしよう。親子で夢中になれるプログラムです。

提供:
NPO法人東京学芸大こども未来研究所
株式会社おもちゃ王国
東京学芸大学

「リサイクル資源で走るデロリアン」で環境問題を考えよう

あのハリウッド映画のデロリアンが登場します。要らなくなった服からバイオエタノールにリサイクルして走るデロリアン。記念写真を撮って、家族で環境について話してみよう。

今回のそら博では、運営スタッフTシャツと販売Tシャツは、回収・再生可能なTシャツを使用し、環境にやさしいイベントを目指しています。

提供:
日本環境設計株式会社

自然災害への「防災・減災」を体験

大きな地震の揺れを体験できる「起震車(日本防災士会)」体験や、日本赤十字社による防災教育プログラムの実施。冬の「雪かき」を真夏に体験できる「雪かき道場」(NPO法人中越防災フロンティア)など、すべて体験と通じて、いざという時のために減災意識をつけていきましょう。

提供:
日本赤十字社
日本防災士会
NPO法人中越防災フロンティア

各種ワークショップ

夏休みの宿題は、ここで解決できる!すべてのワークショップに「ワークシート」がついているので、お家に帰ってから、もう一度でき、自由研究の参考資料にもなります。今年から小学校教育の科目に沿ってテーマを用意しているので、学年にあった学びがたくさんあります。

※一部工作、実験は有料です。人数制限があり「整理券」があるブースもありますので、事前にお確かめください。整理券はなくなり次第、配布を終了させていただきますのでご了承ください。

詳細はこちら>>>


放送プログラム

TVでよく見る気象予報士がゲスト登場

24時間、天気予報をお届けする番組「SOLiVE24(ソライブ24)」が、そら博会場から生放送します。TVでよく見るあの有名な気象予報士も多数ゲスト出演してくれます。お見逃しなく!

ゲスト出演時間はこちら>>>

<放送時間>
5日:10:00-17:00
6日:10:00-17:00
<視聴方法>
スマートフォンアプリ
ウェザーニュースタッチ
PCアプリ「ソラマド」で検索
webサイト「web910」で検索
YouTube Live
ニコニコ生放送
LINE LIVE
FRESH
Periscope
エムキャス
各動画プラットフォームは「ウェザーニュース」チャンネルで検索

お天気教室エリア

気象のプロが、お天気をわかりやすく解説

実際に気象のお仕事をしているプロが、子どもに、大人にわかりやすく、そして楽しく「空」の話をしてくれます。これを聞けば、あなたも明日から天気予報ができる! そんなお役立ち情報がたくさんです。

プログラムの詳細はこちら>>>

<エリア内のコンテンツ>
ソラヨミドーム
360度の空の映像で、雲の発達などを解説
スタンプラリー「空のサイン」を探せ!
天気が変化する時は、必ず空には雲のサインが出ます。そのサインをスタンプとして集めていきます。
気象観測センサー実演
環境センサーを使った実演を行います。
ウェザーリポーター名刺印刷所
ウェザーニュースタッチでウェザーリポートをされている方限定、ご自身のリポートで作られる名刺製作所です。
※1セット10枚500円
(そらチケット500円分・現金不可)