facebook line twitter mail

阿蘇山|火山情報

2024/04/26 11:13 ウェザーニュース

噴火予報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意)が継続。 火口内では、土砂や火山灰が噴出する可能性があります。また、火口付近では火山ガスに注意してください。
阿蘇市からの最新映像

気象庁の火山解説

火山活動の状況

阿蘇山では、火山ガス(二酸化硫黄)の1日あたりの放出量は3月から減少し、3月下旬からは1500トンを下回る状態で経過しています。
また、GNSS連続観測では、2023年12月頃から深部にマグマだまりがあると考えられている草千里を挟む基線において伸びの傾向が認められていましたが、1月下旬以降、伸びの傾向は停滞しています。

4月17日及び25日実施した現地調査では、中岳第一火口底に乳緑色の湯だまりを確認しました。湯だまり量は約5割で、2023年12月や1月の現地調査時より増加しており、湯だまり内で噴湯及び土砂噴出は認められませんでした。

火山性微動の振幅は、3月下旬以降は概ね小さい状態で経過しています。孤立型微動は2023年12月下旬から増加しましたが、1月下旬からは減少傾向です。火山性地震は少ない状態で経過しています。

火山活動が低下していることから、中岳第一火口周辺に影響を及ぼす噴火の可能性は低くなったと判断し、26日11時00分に噴火警報を解除しました。
一方で、火山ガス(二酸化硫黄)の放出量はやや多い状態が続いており、中岳第一火口の南側火口壁では、2023年12月から地熱域の拡大と温度の上昇が認められていることから、火口内では、土砂や火山灰が噴出する可能性があります。

防災上の警戒事項等

火口内では、土砂や火山灰が噴出する可能性があります。また、火口付近では火山ガスに注意してください。
地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。