facebook line x mail

週末は暑いくらいの陽気
25℃以上の夏日予想の所も

top

2024/04/11 16:39 ウェザーニュース

週末は九州から北海道の広い範囲で晴れて気温が上がります。最高気温が25℃以上の夏日の予想の所もあり、昼間は暑いくらいになりそうです。

明日は20℃以上のエリアが東北まで広がる

明後日13日(土)から14日(日)は高気圧に覆われて、晴れる所が多くなります。上空1500m付近で+9℃以上の暖かな空気が流れ込んでくるため、各地で気温が上昇する見込みです。

明後日午後の気温分布を見ると、20℃以上を示すピンク色の領域が西日本から東日本、東北にかけて広がり、北海道も内陸部は15℃以上を示す橙色の領域が目立ちます。西日本や東海の一部では赤色で示された25℃以上の予想です。

各地の最高気温は名古屋市が25℃の夏日、大阪市は24℃、東京都心は23℃の予想となっています。
» この先10日間の服装予報

日差しの下では念のため熱中症に注意

box2
14日(日)はさらに気温の上昇する所が多く、福岡市の最高気温は6月中旬並みの27℃、名古屋市は5月下旬並みの26℃まで上がる予想となっています。

仙台市でも夏日に迫る24℃と6月下旬並みの気温で、昼間は半袖で過ごせるくらいです。秋田市や青森市など東北北部は20℃前後まで上がりますので、桜の開花が着実に進んでいくとみられます。

晴れて25℃を上回るような気温になると、暑さに慣れていない時期だけに熱中症のリスクが出てきます。特に日向で長時間活動をするような場合は、念のため水分補給などの対策をするようにしてください。
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報