facebook line x mail

アメリカ西海岸に発達した低気圧
風雨が強まり山間部では大雪に

top

2024/03/30 16:04 ウェザーニュース

発達した低気圧がアメリカの西海岸に近づいています。明瞭な雲の渦を形成していて、風雨が強まる見通しです。山間部では大雪により雪崩の危険性が高まるとみられます。

総雨量は最大で100mm前後に

日本時間の今日30日(土)昼の時点でアメリカ西海岸に発達した低気圧が接近中です。衛星画像では雲の渦が明瞭に確認でき、東側に伸びる活発な雨雲の帯が陸地にかかって、強い雨や雪を降らせています。

活発な雨雲の周辺では1時間に10〜20mmのやや強い雨が降り、総雨量は多い所で100mm前後に達する見込みです。また、標高が1500mを超えるような山間部では雪が断続的に降り、高標高の地域では50cmを超えるような大雪になって雪崩の危険性が高まるとみられます。
» レーダー 衛星雲画像モードをアプリで見る» レーダー 衛星雲画像モード

瞬間的に25m/s超の強い風

box2
低気圧の接近に伴って次第に風も強まります。低気圧の中心から見て東〜南側の領域で風が強く吹きやすく、すでに局地的には20m/s前後の強風を観測している状況です。

低気圧が南東に進むため、今後はロサンゼルス地区で風が強まりやすくなるとみられます。特に谷筋など風が吹き抜けやすい地域では瞬間的に25m/sを超えるような暴風となる見込みです。

アメリカの気象当局は強い風や雷雨、大雪などの注意報・警報を発表し、警戒を呼びかけています。
» レーダー 風モード(ウィンドフロー)をアプリで見る» レーダー 風モード(ウィンドフロー)
» お天気ニュースをアプリで読む» お天気ニュース 記事一覧