facebook line x mail

関東で風雨のピークに
東京・八王子で最大瞬間風速25m/s超

top

2024/03/29 09:06 ウェザーニュース

今日29日(金)の関東は朝から雨、風が強く荒れた天気になっています。東京都八王子市では最大瞬間風速25m/s以上の暴風を観測しました。

強雨は昼前まで、強風は昼過ぎまで続く

低気圧が日本海を発達しながら進み、本州の南岸には前線が伸びてます。これらの影響で関東各地は雨や風が強まっている状況です。

活発な雨雲は関東の広範囲に広がっていて、9時00分までの1時間には神奈川県箱根町で19.5mm、相模原市・相模原中央で17.5mm、栃木県鹿沼市で15.0mm、千葉県大多喜町で12.0mmのやや強い雨を観測しました。
» 雨雲レーダーをアプリで見る» 雨雲レーダー

雨以上に風が強く、最大瞬間風速は東京都八王子市で6時26分に25.6m/sを観測。千葉市で21.0m/s、横浜市で20.5m/sなど南部を中心に20m/s超の風が吹き荒れています。
» レーダー 風モード(ウィンドフロー)をアプリで見る» レーダー 風モード(ウィンドフロー)

雨のピークは昼前にかけてで、局地的には1時間に20mm以上の強い雨の降る可能性があります。瞬間的に20m/sを超えるような強い風も昼頃まで続く見込みです。横殴りの雨となりますので、外出の際は傘が壊れないようにしたり、レインコートを準備するなど十分に注意をしてください。
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報