facebook line x mail

雨のあとは黄砂が飛来か 朝鮮半島では視程10km未満の所も

top

2024/03/29 07:49 ウェザーニュース

大陸の砂漠地帯で巻き上げられた黄砂が、今日3月29日(金)〜30日(土)にかけて日本列島の上空に飛来する予想となっています。

今日は午後にかけて天気が回復に向かうところが多いものの、晴れてきたあとは黄砂の影響に注意が必要です。
» 黄砂レーダー(予想)» 黄砂レーダー(予想)

大陸では昨日、視程2km未満に

低気圧の通過に伴い、ゴビ砂漠周辺で大量の砂が巻き上げられました。気象衛星ひまわり9号の赤外差分画像では、低気圧や前線に伴う活発な雲の西側に黄砂が解析されています。トゥルーカラー再現画像でも茶色く着色された領域が確認出来ます。

大陸や朝鮮半島では広範囲で黄砂が観測されていて、昨日28日(木)は中国東北区で視程(水平方向に見通しが効く距離)が2km未満になっている所がありました。今朝も朝鮮半島では視程が10km未満となっています。

低気圧や前線の東進に伴い黄砂の範囲は次第に東へと拡大し、薄まりながら日本列島へと広がってくる見込みです。
» 黄砂レーダー(予想)» 黄砂レーダー(予想)

天気の回復後は黄砂に注意

box2
西日本の一部では、今日29日(金)の朝から黄砂の飛来する可能性があり、午後はだんだんと東日本にも広がってくる予想となっています。明日30日(土)には北日本に拡大する見通しです。

大陸方面に比べると薄くなりながら広がってくるものの、空が霞んだり、屋外では黄砂が付着する可能性があります。

健康被害が拡大するほどのことはない見込みですが、気になる方は洗濯物や布団などを外に干すのを控えた方が安心です。

また、スギ花粉・ヒノキ花粉も多く飛散しているため、黄砂が飛来すると花粉症の方は症状が悪化するおそれがあります。体調の異常を感じたら外出は控えるようにしてください。
» ウェザーニュース 花粉観測状況・飛散予想