facebook line x mail

週間天気予報
週末は晴れて初夏のような陽気 4月にかけて桜開花ラッシュ

top

2024/03/28 14:50 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・来週前半にかけて気温上昇 初夏の陽気
・前線の動向に注意
・暖かさで桜の開花ラッシュへ

週末は晴れるところが多く、各地で20℃越えの春本番の暖かさとなります。桜の開花も加速しそうです。また、日本南岸に停滞する前線に注意が必要です。
» 全国の週間天気予報» ピンポイント週間天気予報

来週前半にかけて気温上昇 初夏の陽気

box0
東京の気温
この先は暖かい空気が北上するため、全国的に平年より気温が高くなります。特に週末から来週前半にかけては、西日本や東日本の広範囲で20℃を超えて、春本番の暖かさとなる予想です。

日差しもしっかりと届くため、内陸では25℃以上の夏日になるところもあるとみています。春を通り越して初夏のような暖かさとなる見込みです。
» この先10日間の服装予報

前線の動向に注意

box1
週間予想天気図 3月30日(土)~4月4日(木)
明後日30日(土)から、本州の南岸に前線が停滞する予想です。

前線の動向にはまだ不確実性が高いものの、前線の影響を受けやすい西日本太平洋側や南西諸島では、強雨や雷雨の可能性があります。

前線の停滞の状況によっては大雨となる可能性もあるので、今後の情報にご注意ください。
» 雨雲レーダー» 雨雲レーダー

暖かさで桜の開花ラッシュへ

先週末にソメイヨシノの開花が高知で始まり、今日28日も松江・名古屋で開花が発表されました。

来週前半にかけては気温がかなり高くなるため、桜のつぼみの生長が一気に加速しそうです。

西日本と東日本では4月上旬にかけて開花を迎えるところが多く、開花時期は平年並から平年より遅くなる予想です。

天気は短い周期で変化するので、お花見の計画は早めに立てるのがおすすめです。
» 桜の開花日・満開日をチェック

能登半島地震 被災地の天気

box5
この先一週間は日差しが届いて、昼間も15℃前後と暖かくなる日が多くなる見込みです。

能登半島地震の被災地では地震の揺れで地盤が緩んでいるため、雨が降ると平常時より少ない降水量で土砂災害が発生するおそれがありますので注意してください。
» 令和6年能登半島地震 被災地支援のための天気サイト
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報» ピンポイント週間天気予報