facebook line x mail

今日は花粉の大量飛散に注意 来週にかけては“極めて多い”予想も

top

2024/03/27 06:51 ウェザーニュース

今日27日(水)は全国的に天気が回復し、春の陽気が戻る見込みです。雨上がりの日差しに誘われて、関東や東海、西日本を中心に花粉が大量に飛散するおそれがあります。

この先は花粉の飛びやすい状況が続き、来週にかけては“極めて多い”予想の日が多くなります。花粉症の方は万全な対策が欠かせません。

雨上がりの晴天+気温上昇で花粉が飛散

今日27日(水)は朝から広い範囲で晴れて日差しがしっかりと届いています。雨上がりの晴天となるので、花粉が飛散しやすくなります。関東や東海、近畿などでは昨日より気温も上がり、さらに花粉の飛びやすい条件が揃います。

ウェザーニュース独自の今日の花粉飛散予想を見ると、関東から西の地域では、赤い“非常に多い”予想のところが多くなっています。

久しぶりの晴天で洗濯の外干しチャンスではありますが、花粉症の方がいるご家庭では外から洗濯物を取り込む際は花粉をよく払うようにしてください。花粉症の方は、外出の際はメガネやマスクの着用など、万全な対策が欠かせません。
» ウェザーニュース 花粉観測状況・飛散予想

週末は広範囲で“極めて多い”予想

box2
また、今週末から来週にかけては、西日本から東日本の広い範囲で気温が上がり、昼間は20℃を大きく超える予想です。この暖かさに誘われて、花粉が大量に飛散するとみています。

東京や大阪など各地で来週前半にかけての花粉飛散予想は、最もランクの高い“極めて多い”となっています。

週末は広範囲で晴れる予想で、桜も開花しはじめたところがあり、お出かけしたくなるような陽気となりそうです。花粉症の方は万全な対策を続け、帰宅時には家の中に花粉を持ち込まないように服や頭など払ってから入るようにしてください。
» ピンポイント天気予報をアプリで見る» ピンポイント天気予報