facebook line x mail

関東北部や西部などで雪 山間部では積雪に注意を

top

2024/02/23 08:08 ウェザーニュース

三連休初日の今日、2月23日(金)天皇誕生日は広範囲で雨が降っていて、関東甲信では山地を中心に雪が降っています。

昼間も気温が5℃以下で推移するところが多く、東京23区など平野部でも一時的に雨に雪が混じる(みぞれ)可能性があります。山間部では積雪に注意してください。
» 周囲の天気の投稿をマップで見る(要ログイン)

冷たい雨で昨日よりもさらに寒く

ウェザーニュースアプリのユーザー投稿をリアルタイムに集計した地図を見ると、関東甲信では気温が1℃以下の地域を中心に雪の降っているところがあります。東京都の多摩地方や埼玉県などでもみぞれの投稿が増えています。

関東甲信地方では昼過ぎにかけて断続的に雨や雪が降り、山地では積雪となる所がある予想です。峠道では積雪・路面凍結等のおそれがあるため、運転には冬用タイヤやタイヤチェーンが必須です。連休初日のお出かけを考えている方は、行き先や経路上の天候をよくご確認ください。
» ドライブリスク予報
» 路面凍結予報(要ログイン)

東京23区など平野部でも一時的に雪になる可能性がありますが、降水が予想以上に強まらない限りは積雪となる心配はないとみています。

ただ、各地とも気温が昨日よりもさらに低い状態で、極寒となります。東京は予想最高気温が4℃と、平年のこの時期と比べて7℃ほど低く、一年の最も寒い時期を下回る寒さとなりそうです。雨具だけでなく防寒具もしっかりと装備してお出かけください。
» レーダー 雨雪モードをアプリで見る» レーダー 雨雪モード
» この先10日間の服装予報