facebook line x mail

東京都心で今季初の「冬日」 今朝は寒さ厳しく最低気温−1.1℃を観測

top

2024/01/25 07:56 ウェザーニュース

今日1月25日(木)は寒波のピークこそ過ぎるものの、まだまだ真冬の寒さが続きます。東京都心では−1.1℃まで下がり今季最低気温を更新。この冬初めて最低気温が0℃未満の「冬日」になりました。各地で寒い朝を迎えています。

関東や北陸、北日本は冷たい北風が続くため、気温が上がりません。マフラーや手袋、カイロなど防寒アイテムが必須の寒さです。
» 服装予報 最適な服装を表示

東京都心ではこの冬初めてのマイナス気温

今日は寒波のピークは過ぎるものの、全国的に真冬の寒さとなります。上空の強い寒気に加えて、関東など晴れた地域では夜間に放射冷却現象が効いたことで地面付近の熱が上空へ逃げて、冷え込みがさらに強まったと考えられます。

富士山を除く全国で最も冷え込んだのは北海道・十勝地方の本別で−18.7 ℃でした。東京都心でも−1.1℃まで下がり、今冬の最低気温を更新しています。

7時30分時点までに東京都心をはじめ、全国721地点で最低気温が0℃未満の「冬日」となっています。

▼今朝の最低気温(7時まで)
 札幌  −2.8 ℃
 仙台  −1.4 ℃
 東京  −1.1 ℃ <今季最低>
 名古屋 −1.3 ℃
 大阪  0.1 ℃
 広島  −1.2 ℃
 福岡  3.6 ℃ 
 那覇  13.1 ℃
» 全国のアメダス最低気温ランキング

昼間も寒い 気温上がらず

box4
最高気温は西日本や東海で幾分、寒さが和らいで、高知市は10℃まで上昇する予想となっています。関東や北陸、北日本は昨日と大きくは変わらず冷たい北風が続くため、引き続き真冬の寒さです。

東京都心では気温の上昇ペースは昨日に比べると若干早いものの、最高気温は10℃に届きません。冷たい北寄りの風が強めに吹くため、体感温度は下がります。

西日本や東海など雪が降った地域では路面凍結や路面状況の悪化に注意が必要です。
» 慣れない地域で雪が積もったら要注意 街中の滑りやすい場所は

昼間でも朝晩と同様に、真冬のコートに加えて、マフラーや手袋、カイロなども使って、寒さ対策が必要です。室内でも暖房やストーブなどで冷えないようにしてください。
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報