facebook line x mail

横浜や銚子などで初雪を観測 いずれも平年より遅い冬の便り

top

2024/01/13 20:56 ウェザーニュース

今日1月13日(土)は、水戸(茨城)、東京、横浜(神奈川)、銚子(千葉)で初雪が観測されました。いずれも平年より遅い初雪です。

まだこの冬の初雪の便りがないのは静岡、高松(香川)、高知、宮崎となっています。
» レーダー 雨雪モードをアプリで見る» レーダー 雨雪モード

水戸は前年の冬よりも1か月遅い観測

気圧の谷の通過に伴い、上空約1500mで−6℃以下の寒気が近畿よりも東の大部分を覆っています。この強さの寒気は、降水があれば平地でも雪になる目安といわれます。

これらの気象台では、雪やみぞれ(雪まじりに降る雨)がこの冬初めて観測されたことで「初雪」の発表となりました。

なお、東京管区気象台では目視による観測、水戸・横浜・銚子地方気象台は測器による自動観測(気温・湿度・感雨による自動判定)です。

▼初雪の観測
 水戸地方気象台
  平年より25日遅く、昨年の冬より31日遅い
 東京管区気象台(港区虎ノ門・気象庁庁舎)
  平年より10日遅く、昨年の冬より11日早い
 横浜地方気象台
  平年より29日遅く、昨年の冬より6日遅い
 銚子地方気象台
  平年より8日遅く、昨年の冬より11日早い
» 天気の投稿をマップで見る(要ログイン)

雪は既にピーク越え 路面凍結に注意

気圧の谷が通過したため、関東は雪がやんで晴れてきた所が多くなってきました。もう雪の心配はありません。

ただ、晴れると放射冷却現象で冷え込むため、14日(日)朝は路面が凍結する可能性があります。特にうっすらと雪の積もったところでは十分注意してください。
» レーダー 積雪モードをアプリで見る» レーダー 積雪モード
» 路面凍結予報(要ログイン)