facebook line x mail

北陸は夕方以降、雪が強まる予想
明日朝にかけて積雪増加に警戒を

top

2024/01/07 15:12 ウェザーニュース

今日7日(日)の北陸は断続的に雨や雪が降っています。寒気の南下がピークとなる夕方以降は雪が強まる見込みです。積雪の急増に警戒をしてください。

石川県輪島市は1cmの積雪

今日は冬型の気圧配置となり、北陸の各地では朝から断続的に雨や雪が降っています。

新潟県内を中心に雪の所が多く、石川県でも一部で雪になっていて、15時の時点で輪島市は1cmの積雪を観測しました。珠洲市も雪に変わり、土の上がうっすらと白くなりはじめています。

活発な雲が通過するタイミングでは雷を伴ったり、霰(あられ)の降っている所があり、大気の状態が不安定であることを示しています。
» アプリ レーダー 雨雪モード» レーダー 雨雪モード

今夜は局地的な強い雪 積雪が増加する予想

box2
今夜には上空5500m付近で−36℃以下の強い寒気が北陸上空まで南下する予想となっています。大気の状態は一層不安定になって、雪雲や雨雲が発達しやすくなる見込みです。

夕方から夜にかけては雪のエリアが拡大し、平野部でもほとんどの所が雪になるとみられます。局地的には1時間に5cmを超えるような強い雪が降る見通しです。明日8日(月)の朝にかけて断続的に雪が降って、積雪の増加が予想されます。

石川県能登地方では多い所で10〜20cmの雪が積もり、雪雲の動きによってはさらに多くなる可能性があります。雪が積もることにより建物のダメージが増したり、物資の輸送に支障が出ることが考えられるため警戒が必要です。
» アプリ レーダー 積雪モード» レーダー 積雪モード» 令和6年能登半島地震 被災地支援のための天気サイト

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
ヒストリアさん