facebook line x mail

北陸や北日本で大雪に 今夜にかけても積雪急増のおそれ

top

2023/12/18 11:55 ウェザーニュース

今日18日(月)は冬型の気圧配置が強まり、特に北海道から北陸にかけては大雪となり、積雪が一気に増えたところもあります。だんたんと寒気のピークは越えるものの、今夜にかけても北陸や東北日本海側、北海道を中心に荒天が続くため、大雪や猛吹雪に警戒が必要です。
» 大雪ピンポイント影響予測(要ログイン)

留萌市で記録的な大雪

box0
昨夜から日本海側を中心に雪が降り続き、大雪となっている所があります。

留萌市では今日18日(月)9時までの12時間に63cmの新たな雪が降り、観測史上1位の記録を更新しています。留萌市郊外の幌糠でも10時までの24時間降雪量が77cmとなり、積雪が141cmに達しました。

また、福島県会津地方や新潟県山間部でも昨日から40cm前後の積雪になるなど、東北や北陸の山沿いでも積雪の急増している所があります。

沿岸部では平均10m/sを超える強風となり、吹雪により見通しの悪いところがあります。
» 北日本や北陸の大雪の様子

吹雪による視界悪化に警戒を

寒気のピークはだんだんと越えていくものの、明日19日(火)にかけては北日本日本海側を中心に雪の降りやすい状況は続き、特に今夜までは北日本各地や北陸の内陸部、山沿いなどで大雪が予想されます。

明日19日(火)昼までに新たに積もる雪の量は、山沿いなどで20cmを超える可能性があり、発達した雪雲がかかると短時間で急激に積雪が増加することも考えられます。

急な積雪増加により車が立ち往生して動けなくなる危険性が出てきます。峠道などを走行する場合は冬用タイヤの装着に加え、チェーンを準備するなどスタックしないような備えが必要です。
» ドライブリスク予報

また、引き続き沿岸部では瞬間的に30m/s近い暴風となるおそれがあるため、吹雪による視界不良やホワイトアウトにも警戒してください。
» アプリ レーダー 積雪モード» レーダー 積雪モード