facebook line twitter mail

東京地方で木枯らし1号 3年ぶりの発表

top

2023/11/13 15:40 ウェザーニュース

今日13日(月)の午後、気象庁は東京地方で木枯らし1号が吹いたと発表しました。昨年や一昨年は基準を満たさず発表がありませんでしたので、3年ぶりとなります。

11日(土)も風が強まったが発表基準に届かず

上空の気圧の谷が通過したことで午後になって冬型の気圧配置が強まり、それとともに関東では北西の季節風が強まってきました。

東京都心では14時14分に「木枯らし1号」の発表基準を満たす8.3m/sの最大風速を観測し、気象庁から木枯らし1号が発表されています。

関東は11日(土)も風が強まりましたが、最大風速が7.4m/sとわずかに基準に到達せず、発表はありませんでした。
» 関連記事 東京で北風強まるも木枯らし1号ならず

関東各地は夕方にかけて風の強い状況が続く見込みです。日が傾いて気温が下がるため、より風が冷たく感じられるようになります。風を通しにくい上着などがあると良さそうです。
» アプリ レーダー 風モード(ウィンドフロー)» レーダー 風モード(ウィンドフロー)

東京地方の「木枯らし1号」の発表基準

東京地方における「木枯らし1号」は、以下の4点を目安に気象庁が総合的に判断をして発表を行います。

1:期間は10月半ば~11月末までの間
2:気圧配置が西高東低の冬型となって季節風が吹くこと
3:東京における風向が西北西から北
4:東京における最大風速が、おおむね風力5(風速8m/s)以上
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
なつましひ◯◯さん