facebook line twitter mail

関東南部で朝虹 ダブルレインボーも出現 次第に天気回復へ

top

2023/10/29 08:42 ウェザーニュース

今日29日(日)の関東は局地的に本降りの雨になっています。

東京都心など南部を中心に朝早くから大きな虹や二重虹が見られています。
» 各地で見られている朝虹

二重虹が出現 昼頃までに天気回復へ

関東では異なる方向の風の衝突によって発生した雨雲の影響で今朝は雨が降っています。一部で活発な雨雲がかかり、埼玉鴻巣では1時間に8.5mm、東京の世田谷では5mmの雨を観測しました。
box1
雨が日の出のタイミングと合った影響で、関東南部では虹が見られました。一部では「過剰虹」の見られたところもあります。「過剰虹」とは虹の一番内側の紫色の帯のさらに内側にも、色の付いた帯が見られる現象です。過剰虹はさらに光の干渉することで出現し、降っている(いた)水滴が比較的小さく、大きさがそろっているときに現れやすいものです。

このあと雨雲は徐々に衰弱し、昼頃までに天気は回復に向かう予想です。帰り道は傘の置忘れに注意してください。
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
東京都渋谷区の空さん

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
-さぁやさん