facebook line twitter mail

気象庁1か月予報 気温の高い傾向が続く予想 厳しい残暑は段々と収まる

top

2023/09/21 12:55 ウェザーニュース

今日21日(木)、気象庁は9月23日から10月22日までの1か月予報を発表しました。

気温が平年より高い状況は10月前半にかけても続く見込みです。それでも夏のような暑さは段々と落ち着いてきそうです。

高温に関する早期天候情報も

box1
この先1か月の気温
この先も上空の気温が高めに経過し、日本付近には暖かな空気が流れ込みやすくなります。全国的に高温傾向が続き、1か月の平均気温は全国的に平年より高い予想です。

27日(水)頃からの5日間の平均気温が平年よりかなり高くなる可能性が高いとして、気象庁は全国を対象に高温に関する早期天候情報を発表しました。それでも平年の気温が次第に下がっていく時期なので、厳しい残暑は段々と落ち着いてくる見込みです。

今年は普段の年よりは暑さが長引いているので、しばらくは体調を崩さないようお気をつけください。

天気は周期変化

box3
この先1か月の降水量
例年と同じように、天気は秋らしく周期変化する見込みです。1か月の降水量は、平年並みの所が多い予想となっています。

また、比較的高気圧に覆われやすい九州北部は平年並みか少ない見込みです。

各地ともこの時期らしい天気変化になりそうですが、台風の影響を受ける可能性のある季節です。まだしばらくは、台風の影響に注意が必要です。
» 詳細 ウェザーニュース長期見解