facebook line twitter mail

長く続いた夏の暑さがようやく終わりに
来週は秋雨前線が南下

top

2023/09/15 18:01 ウェザーニュース

9月になっても続いている残暑にようやく終わりが見えてきました。来週は秋雨前線が南下し、遅れていた秋がやってきます。最高気温が30℃未満の所が増える予想です。

遅れていた秋がようやく到来

来週前半にかけては夏の主役太平洋高気圧がまだ勢力を維持し、西日本から東日本を覆う予想となっています。東西に伸びる秋雨前線は南下できず、影響を受けるのは北日本が中心です。

20日(水)頃になると夏の高気圧が勢力を弱め、秋雨前線が日本海から本州南岸まで南下するとみられます。これとともに北から秋の空気が流れ込んでくるため、西日本や東日本を中心に続いている厳しい残暑はようやく収まる見込みです。

来週中頃から30℃以上の所が激減

box2
週間の予想気温
ウェザーニュースが15日(金)に発表した予想気温では、来週前半にかけては気温の高い日が続き、関東から西日本にかけては33℃前後まで上がる日が多くなります。

仙台市では20日(水)から、東京都心や福岡市では21日(木)から最高気温が30℃未満になり、名古屋市や大阪市も22日(金)は20℃台の予想です。その後も気温が大きく上昇する可能性は低く、「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉に合わせるように、長く続いていた残暑がようやく終わりを迎えることになります。