facebook line twitter mail

2023年夏は過去最も暑いとNASAの分析 気候変動進むとこの暑さが普通になるおそれ

top

2023/09/15 12:03 ウェザーニュース

NASA(アメリカ航空宇宙局)は14日(木)、2023年夏(6~8月)の世界の気温に関する分析結果を発表しました。1880年以降の記録で最も暑い夏だと分析されています。

気候変動にエルニーニョの影響が加わり高温に

6~8月の夏の期間の気温は、これまでの記録を0.23℃上回り、1951~1980年の平均的な夏に比べると1.2℃も高くなりました。この記録的な暑さにより、世界中の広範囲で熱波に見舞われ、カナダやハワイなどでは致命的な山火事が発生しています。

1951~1980年に比べて特に高温が顕著だったのが、ヨーロッパ~アフリカ北部、北米大陸の北部、南米、そして北日本~東日本を中心とする日本列島です。

NASAの研究者によると、気候変動による地球の温暖化傾向が続いている中で、エルニーニョ現象の発生を一因として海面水温が非常に高くなったことが周辺の気温の上昇に寄与し、この夏の記録的な暑さに繋がったとしています。

さらに気候変動は起きていて、温室効果ガスの排出が今と同様に続けば、状況はさらに悪化すると述べています。

気候変動が進行すると、「異常」と思われた今年の夏が、普通の夏になり、もっと暑い夏がやってくる可能性が高まります。温暖化対策はすぐにでも進めることが重要です。
» 全国の週間天気予報» ピンポイント週間天気予報
» お天気ニュースをアプリで読む» お天気ニュース 記事一覧