秋雨前線の影響で九州北部で激しい雷雨 土砂災害警戒情報が発表中
2023/09/15 07:36 ウェザーニュース
今日15日(金)は秋雨前線の影響で九州北部では断続的に活発な雨雲が流れ込み、激しい雷雨となっています。九州北部では午前中を中心に激しい雷雨となるおそれがあるため、道路冠水や中小河川・用水路の増水、土砂災害などに警戒をしてください。
土砂災害警戒情報が発表中
警報・注意報 15日(金)7時25分現在
秋雨前線の影響で、九州北部や山陰、北陸などでは雨が降り、雷を伴って強く降っているところがあります。
特に九州北部では活発な雨雲が流れ込み、7時までの1時間に佐賀県唐津市では62.0mmの非常に激しい雨を観測し、3時間雨量は100mmを超えています。長崎県、佐賀県、福岡県の一部に土砂災害警戒情報が発表中です。
九州北部では午前中を中心に、この後も激しい雷雨となるおそれがあるため、道路冠水や中小河川・用水路の増水、土砂災害などに警戒をしてください。
» 雨雲レーダー
明日は関東も雨が降りやすい天気
15日(金)夕方の雨雲の予想
明日15日(金)になると秋雨前線が今日よりも南下します。朝の時点では東北南部から北陸を通って、日本海西部に伸びる見込みです。前線の南下に伴って北海道や東北北部が天気回復に向かう一方、関東は天気が崩れる予想となっています。
前線の活動が弱まるため、激しい雨になることはないものの、関東は前線が通過する午後を中心に雨が降りやすくなる見通しです。朝に降っていない所でも午後には降り出す可能性がありますので、お出かけには傘をご用意ください。
» ピンポイント天気予報
写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)