facebook line twitter mail

関東の空にうろこ雲など秋の雲
午後は夏の雲が優勢に

top

2023/09/11 08:55 ウェザーニュース

週の始まりの今日11日(月)朝、関東の上空には秋の雲が広がっています。ただ、午後は夏の雲が優勢になり、所々でにわか雨がある予想です。

空の高い所に雲が広がる

今日の関東は高気圧に覆われて穏やかな晴天です。すっきり快晴ではなく空の高い所に雲が広がり、代表的な秋の雲である「うろこ雲」が目立っています。

うろこ雲(いわし雲)は、巻積雲(けんせきうん)の一種に分類されます。秋を代表する雲で上空5,000~13,000mの高い所に現れる雲です。巻積雲は氷の粒で形成され、雲に厚みがなく太陽光線を透過させるため、雲の底に陰ができず、白く見えます。

午後は積雲が増え、にわか雨も

ただ、午後になると夏の雲が優勢になる可能性があります。湿った空気が流れ込んでおり、気温の上昇によって大気の状態が不安定になる見込みです。次第に積雲や積乱雲などのモクモクとした雲が増えて、急に雨の降り出す可能性があります。

午後にかけては空の変化に注意し、お出かけの際は折りたたみの傘など雨具をご用意ください。洗濯物を外に干したままの外出は避けた方が良いかもしれません。
» 何時間で乾く?お洗濯情報
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
カリブの大仏さん