facebook line twitter mail

早朝は千葉県を中心に激しい雨
引き続き土砂災害に警戒を

top

2023/09/09 08:09 ウェザーニュース

9日(土)早朝は千葉県を中心に活発な雨雲がかかり、1時間に40mm前後の激しい雨を観測しました。雨雲は東の海上に抜けましたが、千葉県や茨城県、福島県ではこれまでの雨で土砂災害リスクが高まっているため、引き続き警戒が必要です。
» アプリ 雨雲レーダー» 雨雲レーダー

昨日は24時間雨量300mm超え

昨日8日(金)は台風13号による大雨で千葉県内を中心に雨量が増加し、昼頃には24時間雨量が300mmを超えた所がありました。

今朝は千葉県香取で5時30分までの1時間に44.0mmの激しい雨を観測するなど、続く強雨で土砂災害の危険性が増しています。

土砂災害危険度マップでは太平洋側を中心に「警戒」の赤色のエリアが広がり、「危険」を示す紫色のエリアも見られます。

7時時点で千葉県、茨城県、福島県に土砂災害警戒情報が発表中です。
» 現在の土砂災害危険度

関東は天気回復も警戒続く

雨雲は東の海上に抜けて関東では天気が回復に向かう予想です。一方、東北の太平洋側では雨の降りやすい状況が続きます。すでに多くの雨が降って、地盤の緩んでいる状態ですので、雨が弱まってもしばらくは土砂災害が発生しやすくなる見込みです。

また、増水している川や用水路などもありますので、少なくとも今日いっぱいは急な斜面や川など危険な所に近づかないようにしてください。
» ピンポイント天気予報をアプリで見る» ピンポイント天気予報