facebook line twitter mail

東京 8月は全て30℃以上の真夏日に 31日連続は観測史上初

top

2023/08/31 09:27 ウェザーニュース

8月最終日の今日31日(木)も、朝から気温の高い所が多くなっています。東京は8時台に30℃に到達し、31日連続の真夏日となりました。これは過去最多記録です。

強い日差しで厳しい残暑

関東は太平洋高気圧に覆われ、晴れて強い日差しが照りつけています。すでに30℃に到達している所が多く、厳しい残暑です。

東京は8時29分に30℃に到達しました。昨日30日(水)まで毎日30℃以上の真夏日となっていて、今日も真夏日になりましたので、1か月丸々真夏日になったといえます。

東京のこれまでの真夏日月間最多記録は、2020年などの30日でした。31日連続で真夏日は、観測史上初めてです。

午後にかけてさらに気温上昇

box3
31日(木)の最高気温の予想
今日は晴天が続く予想で、さらに気温が上がるとみられます。東京の最高気温は34℃の予想です。猛暑日には一歩届きませんが、8月最終日とは思えない厳しい暑さになります。

東北や北陸なども気温が高く、特に日本海側は新潟などで37℃という体温並み・体温超えの暑さになると予想しています。体に堪える暑さが続きますので、こまめな水分や塩分補給、冷房の使用など、熱中症対策を万全に行ってください。
» アプリ レーダー 熱中症モード» レーダー 熱中症モード
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
カワサキさん