facebook line twitter mail

今日は今年最大の満月「スーパームーン」&8月2回目の満月「ブルームーン」

top

2023/08/31 07:00 ウェザーニュース

今日8月31日(木)は満月です。2023年のなかでは最も地球から近い満月となるため、今年の満月の中では最も大きく見える「スーパームーン」と呼ばれます。

8月2回目の満月ですので「ブルームーン」とも呼ばれることがあります。

1年で最も大きく見える満月『スーパームーン』

box0
31日(木)は10時36分に8月2回目となる満月の瞬間を迎えます。満月の瞬間は日本からは月を見られませんので、夜になってからご覧ください。

スーパームーンという呼び方は天文用語ではなく、統一的な定義はありません。一般的によく用いられる定義は「1年に12~13回見える満月のうちで、最も大きく見える満月のこと」とされています。

▼31日(木)の月の入り・月の出時刻
根室 月の入り 4時12分 月の出 18時22分
仙台 月の入り 4時42分 月の出 18時34分
東京 月の入り 4時51分 月の出 18時36分
大阪 月の入り 5時11分 月の出 18時52分
福岡 月の入り 5時34分 月の出 19時12分
那覇 月の入り 5時55分 月の出 19時16分

アストロアーツによると、今年最小の満月(2月6日未明~明け方)と比較すると、見かけの直径は約14%変化するとのことです。ただ、肉眼では大きさの変化はわかりにくいとのことです。晴れたら空を見上げて、お月さまの大きさを確認してみてください。
» ウェザーニュース 星空 ch.

ブルームーンの由来は?

ブルームーンという言葉は、天文の分野で正式に使われるものではないため、定義がはっきりしていません。そして、見た目も通常の満月と変わって見えるところはありません。

それでは、なぜ月に2回目の満月をブルームーンと呼ぶようになったのでしょうか?

それには諸説ありますが、その由来として、英語の慣用句に「ごくまれに」を意味する「once in a blue moon」という語句があり、ひと月に2回満月が見えるのが珍しいことから呼ぶようになったというものや、アメリカの天文月刊誌が間違って「ひと月に2回ある満月の2回目をブルームーンと呼ぶ」と書いたことから広がったものというのが、よく言われています。

平均するとブルームーンは2〜3年に1度しか見られないことになり、その珍しさから世界では「ブルームーンを見ると幸運が訪れる」と言われているところもあるようです。

気になる天気は?

box2
太平洋高気圧圏内の関東や東北、北陸は見える可能性が大きく、近畿も遅い時間ほど雲は少なくなる傾向です。

一方で、九州や四国は太平洋側が暖かく湿った空気の影響、日本海側は前線の影響で雲が広がりやすく、北海道の日本海側も前線の影響で観測は難しくなりそうです。
» アプリ ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報
写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)圭奈さん

参考資料など

The Old Farmers' Almanac
国立天文台「ほしぞら情報」https://www.nao.ac.jp/astro/sky/