facebook line twitter mail

札幌で35℃以上の猛暑日に
観測史上最も遅い記録を大幅更新

top

2023/08/23 12:06 ウェザーニュース

今日23日(水)の北海道は8月下旬とは思えない厳しい暑さになっています。札幌市では35℃以上の猛暑日となり、過去最も遅い記録を更新しました。

北海道の広範囲に熱中症警戒アラート

暑さをもたらす太平洋高気圧が北日本を中心に張り出しており、北海道は上空1500m付近で+21℃前後の非常に暖かな空気が流れ込んでいます。強い日差しが照りつけて午前中から気温が上がり、札幌市では11時55分に35.0℃を観測して猛暑日となりました。

札幌市の猛暑日は今年初で、1999年8月8日の最も遅い猛暑日の記録を15日も一気に更新しています。

今日は北海道の広範囲で季節外れの厳しい暑さとなっていて、各地に熱中症警戒アラートが発表中です。8月下旬としては記録的な暑さで、熱中症リスクが非常に高くなっています。

屋外での活動は原則中止し、室内で過ごす場合も適切な水分補給や塩分補給、室温の調整など熱中症対策をしっかりと行ってください。
» 熱中症情報 暑さ指数(WBGT)を確認
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
ゆえさん