facebook line twitter mail

関東甲信は明日にも梅雨明けか
九州は遅れる可能性が高い

top

2023/07/21 18:00 ウェザーニュース

明日22日(土)は上空の気圧の谷が東に抜け、関東は朝から晴れる所が多くなります。その後も晴れる日が続くとみられ、梅雨明けの可能性が高い見通しです。

東北も梅雨明けの可能性あり

明日は高気圧が日本海に中心を移し、日本列島を広く覆います。梅雨前線は南の海上に離れ、活動を弱める見込みです。関東や東北に雷雨をもたらした気圧の谷が東に抜けるため、朝からしっかりと晴れる所が多くなります。

関東は明後日以降も晴れる日が多い予想となっており、梅雨明けする見通しです。東北は来週前半に天気の崩れる可能性があるため、その動向次第で梅雨明けするか決まるとみられます。
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報

九州の梅雨明けは来週以降が濃厚

box2
週間天気図
一方で、九州は湿った空気の影響を受けやすく、週末から週明けにかけてすっきりしない天気が続きます。台風5号の進路によっては、その後も湿った空気が流れ込みやすくなり、梅雨明けが遅れる見通しです。

早くても来週の前半で、遅い場合は来週の後半までずれ込むとみられます。台風5号により天気の傾向が大きく変わってきますので、今後の台風の動きに注意が必要です。
» 全国の週間天気予報» ピンポイント週間天気予報