facebook line twitter mail

福岡県久留米市に「緊急安全確保」発令 警戒レベル5 命を守る行動を

top

2023/07/12 12:54 ウェザーニュース

福岡県久留米市では土砂災害がさらに発生する可能性が極めて高い状況であるため、土砂災害警戒区域に対して警戒レベル5「緊急安全確保」の避難情報が発令されているところがあります。

先日からの大雨で地盤の緩んでいる状況で、本日の強雨により土砂災害が発生しやすい状況になっています。土砂災害の発生に最大限の警戒が必要です。斜面や崖など危険な場所からは離れ、移動が困難な場合は頑丈な建物の上の階に移動するなどして、身の安全を確保してください。
» 発令されている避難情報
» 大雨ピンポイント影響予測(会員向け)

少しでも安全な場所へ

発達した雨雲により、九州北部では激しい雨が降っています。雨のピークは昼過ぎ頃にかけてですが、雨のピークを越えたあとも、新たに土砂災害が発生する危険があるので、厳重な警戒が必要です。

急な斜面や崖の近くからは離れて、できるだけ安全な近くの避難所などへ避難するようにしてください。すでに移動が困難な場合は、できるだけ頑丈な建物の高いところで、身の安全を確保するようにしてください。

いま被害の発生していない場所でも、今後急激に状況が悪化するおそれもあります。少しでも危険を感じた場合には、避難情報が出ていなくても自ら安全な場所へ移動する判断をしてください。
» アプリ 30時間先までの雨雲レーダー» 30時間先までの雨雲レーダー