facebook line twitter mail

今日も関東を中心に猛暑続く 熱中症に警戒を

top

2023/07/12 08:34 ウェザーニュース

今日12日(水)も関東を中心に晴れて厳しい暑さが続き、東京都心も35℃まで上がり猛暑日になる予想です。

連日の猛暑で身体への負担が大きくなっています。エアコンの効いた涼しい場所での休息や、こまめな水分補給など熱中症対策を行なってください。
>>アプリで1時間ごとの予想気温を見る>>ピンポイント天気予報

東京は7時30分過ぎに30℃超え

今日に西日本や北日本など雲が多くなるところがあるものの、関東では朝からしっかりと晴れて暑くなっています。東京都心では7時37分に30℃に到達し、すでに真夏日となりました。

午後はさらに気温が上昇し、昼過ぎには35℃まで上がって猛暑日となるとみています。さいたま市や水戸市などでは予想最高気温が36℃となっていて、内陸部ではそれ以上の気温となるところもありそうです。

<各地の予想最高気温>
 36℃:さいたま、水戸
 35℃:前橋、宇都宮、東京、静岡 など

熱中症リスクが高くなりますので、屋外でやむを得ず活動する場合は、適切な水分補給や塩分補給、涼しい所での休憩が欠かせません。

夕方になっても気温はなかなか下がらず、各地で30℃を下回るのは夜になってからで、30℃以上の時間長くなる見通しです。夜の就寝時もエアコンで室温を調節し、水分を摂ってから布団に入るなど、熱中症への対策が必要です。
>>熱中症情報 暑さ指数(WBGT)を確認