facebook line twitter mail

東京で35℃を観測 今年初の猛暑日に 熱中症に警戒

top

2023/07/10 11:20 ウェザーニュース

今日7月10日(月)11時過ぎ、東京都心で今年初めて35℃に到達し、猛暑日となりました。湿度は60%近くあり、熱中症のリスクが高まっています。

11時台ですでに7地点が猛暑日に

梅雨前線が北に離れている関東甲信や東海地方は、朝から青空が広がって強い日差しが照りつけています。また、上空1500m付近には+21℃という真夏並みの暖かい空気が流れ込んでいます。これらの影響で、早い時間から気温が上がっている状況です。

東京は昨日よりさらに早い8時過ぎに30℃を突破し、先ほど11時14分に35.0℃を観測しました。東京都心で猛暑日となるのは今年初めてです。11時20分までに、関東甲信の7地点で猛暑日となっています。

先月までの高温に比べると湿気が多く、暑さ指数(WBGT)も高くなっています。汗が気化しにくいことで身体からの放熱も制限され、いっそう熱中症のリスクが高まります。

こまめな水分補給を心がけるなど、熱中症予防を行ってください。特に屋外で長時間の運動・作業等を行う方は、万全な対策が欠かせません。気分が悪くなったり、めまいがしたりする場合は、早めに屋内の涼しい場所に入ることが大切です。
» アプリ 熱中症レーダー» 熱中症レーダー
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
宝石泥棒さん