facebook line twitter mail

福岡県・大分県に「緊急安全確保」発令 警戒レベル5 命を守る行動を

top

2023/07/10 09:59 ウェザーニュース

福岡県・大分県では河川の氾濫や浸水被害、緊急のダム放流に伴って、警戒レベル5「緊急安全確保」の避難情報が発令されているところがあります。

すでに浸水が発生している状況での移動は危険を伴うため、周囲が浸水している場合は上の階に退避するなどして身の安全を確保してください。

▼9時45分現在の「緊急安全確保」対象地域
福岡県
 那珂川市、小郡市、久留米市、うきは市、朝倉市、東峰村、添田町、大刀洗町
大分県
 中津市
» 発令されている避難情報
» 大雨ピンポイント影響予測(会員向け)

少しでも安全な場所へ

box0
今日7月10日(月)は発達した雨雲の帯が東西に伸びており、九州北部の広い範囲に非常に激しい雨を降らせています。昼頃にかけて活発な雨雲のかかりやすい状況が続き、氾濫による浸水は拡大するおそれがあります。

急な斜面や崖の近くからは離れて、できるだけ安全な近くの避難所などへ避難するようにしてください。すでに河川があふれて浸水が始まっているなど移動が困難な場合は、できるだけ頑丈な建物の高いところで、身の安全を確保するようにしてください。

雨のピークを越えたあとも、新たに土砂災害や低い土地の浸水、河川氾濫などが発生する危険があるので、厳重な警戒が必要です。

いま被害の発生していない場所でも、今後急激に状況が悪化するおそれもあります。少しでも危険を感じた場合には、避難情報が出ていなくても自ら安全な場所へ移動する判断をしてください。
» アプリ 30時間先までの雨雲レーダー» 30時間先までの雨雲レーダー

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
大分県中津市より