facebook line twitter mail

今日の昼間は日差し乏しくても蒸し暑い 熱中症に注意を

top

2023/06/27 07:41 ウェザーニュース

今日27日(火)は関東から九州にかけては雲が多いものの、昼間は蒸し暑くなります。

西日本や北陸では最高気温が30℃以上の真夏日になるところもあり、熱中症に注意が必要です。水分補給やエアコンを使用するなどの対策が欠かせません。

福岡では今年初の熱帯夜 朝から蒸し暑い

昨日は夜間でもあまり気温が下がらず、福岡市では今年初めて最低気温が25℃を下回らない熱帯夜となりました。西日本や東日本、北陸では、朝から蒸し暑くなっているところが多くなっています。

今日はこのあとも雲の広がるところが多く、西日本や東日本では雨の降るところがある予想です。日差しが乏しいものの日本列島の上空には暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、昼間はさらに蒸し暑くなる見込みです。

特に西日本や北陸では予想最高気温が30℃以上の真夏日になるところがあります。湿度が高く、強い日差しが照り付けなくても熱中症に注意してください。
>>1時間ごとの詳しい天気・気温をアプリで見る>>ピンポイント天気予報

真夏より気温低くても熱中症になりやすい

ウェザーニュース発表の熱中症情報を見ると、大阪では「危険」ランク、そのほかの地域でも「厳重警戒」ランクとなっています。まだ、身体が本格的な夏の蒸し暑さに慣れていないこともあり、真夏に比べると気温が低くても熱中症により注意が必要な状況です。

こまめな水分補給を心がけ、屋内でもエアコンで室温を調節するなど、しっかりと対策を行うようにしてください。
>>熱中症情報 暑さ指数(WBGT)を確認