facebook line twitter mail

明日10日(土)の天気
関東や近畿など太平洋側は梅雨空 九州南部は大雨警戒

top

2023/06/09 17:00 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■
・西日本、東日本太平洋側は梅雨空
・北海道も傘の出番あり
・東北日本海側~山陰は暑さに注意

明日10日(土)は梅雨前線が本州の南岸に停滞。西日本や東日本の太平洋側では曇りや雨の梅雨空が広がります。前線に近い九州南部では大雨に警戒が必要です。

西日本、東日本太平洋側は梅雨空

box0
10日(土)12時の雨の予想
明日10日(土)は梅雨前線が本州の南岸に停滞し、西日本や東日本の太平洋側では曇りや雨の梅雨空が広がります。

特に、前線に近い九州南部には発達した雨雲が流れ込み、断続的に強雨や雷雨が続くおそれがあります。

道路冠水や河川用水路の増水に加えて土砂災害の発生に注意が必要です。
» アプリ ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報

北海道も傘の出番あり

日本海を北東に進む低気圧の影響で、北海道でも午前中を中心に雨が降り、傘の出番があります。帰り道は傘の置忘れにお気をつけください。

湿度が高く、暑さは控えめでもジメジメとした体感になります。
» この先一週間の服装予報

東北日本海側~山陰は暑さに注意

梅雨前線から遠い東北日本海側や北陸、山陰では日差しが届いてお出かけを楽しめる天気です。

昼間は30℃前後まで気温が上がって汗ばむような暑さになります。屋外で長時間過ごす場合はこまめに水分を摂るようにしてください。
» 紫外線予報 UVインデックス