facebook line twitter mail

あす6月9日(金)のウェザーニュース お天気キャスター解説

2023/06/08 18:27 ウェザーニュース

あす6月9日(金)の全国の天気をウェザーニュースキャスターの川畑玲がお伝えします。

北日本は低気圧が接近する影響で雨の降りやすい一日です。東北では一時的に雨脚の強まる所があるでしょう。東日本は午前中を中心に雨が降り、先日大雨となった太平洋側では雷を伴って、雨が非常に激しく降るおそれがあります。土砂災害や河川の増水、道路冠水などに警戒をしてください。

西日本は朝に雨の残る所がありますが、日中は九州や中国地方で日差しが戻るでしょう。紫外線対策を忘れずに行った方が良さそうです。沖縄は雲が広がりやすく、にわか雨の可能性がありますので、空模様の変化に注意をしてください。

朝はこの時期らしい気温になりますが、湿度が高いでしょう。昼間は日差しの届く西日本では気温が上がり、30度以上の真夏日となる所もありそうです。熱中症に警戒をしてください。東日本も蒸し暑くなりますので、こまめな水分補給などを心がけるようにしてください。北日本はちょうど良い体感になりそうです。

あすにかけて、先日大雨となったエリアで雨が強まる予想ですので、最新の気象情報を入手しながら、安全にお過ごしください。