facebook line twitter mail

鹿児島県枕崎で1時間に70mm超の雨
関東も夜は本降りに

top

2023/06/08 15:02 ウェザーニュース

今日8日(木)は梅雨前線上を低気圧が東に進み、九州南部では激しい雷雨になっています。

この後、雨の範囲は段々と東に広がり、東海では夕方から、関東でも夜には本降りの雨になる見込みです。明日9日(金)の朝にかけて道路冠水に注意が必要です。
>>アプリで30時間先までの雨雲レーダーを見る>>雨雲レーダー

今夜は四国や紀伊半島も要警戒

鹿児島県鹿児島市より

九州では南部を中心に非常に激しい雷雨となっている所があります。鹿児島県枕崎市では、13時10分までの1時間に72.5mmの非常に激しい雨を観測しました。

これから今夜にかけては、梅雨前線上に低気圧が段々と東に移動する見込みです。このため発達した雨雲が東に広がり、四国や紀伊半島でも1時間に50mm以上の雷を伴った非常に激しい雨の降るおそれがあります。

九州や四国、紀伊半島では線状降水帯が発生する可能性もあり、土砂災害や河川の増水、氾濫に厳重な警戒が必要です。

関東も夜は本降りに

box1
雨雲の予想 8日(木)21時
雨の範囲は段々と東に広がり、東海では夕方から、関東でも夜には本降りの雨になる見込みです。

都心周辺など関東南部も、帰宅時間帯は雨が降りやすくなります。遅い時間ほど本降りとなるため、外に出る前には雨雲の様子をご確認ください。東海では今夜遅くから、関東でも明日の明け方には激しい雷雨となるおそれがあります。

明日の午前中にかけて、道路冠水や河川の増水などにお気をつけください。
>>1時間ごとの詳しいピンポイント天気>>ピンポイント天気予報

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
じょいちゃんさん
かよこさん