facebook line twitter mail

週間天気
明日にかけて雨に注意、関東甲信もまもなく梅雨入りか

top

2023/06/08 07:06 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・梅雨前線が停滞 関東甲信も梅雨入りか
・明日にかけて強雨や大雨のおそれ
・台風3号 日本の南に北上へ

この先一週間は梅雨前線が本州の南に停滞する日が多く、曇りや雨となる予想です。明日にかけては雨の強まるおそれがあるため、注意が必要です。
>>GPS検索 ピンポイント週間天気予報>>ピンポイント週間天気予報

梅雨前線が停滞 関東甲信も梅雨入りか

box0
週間予想天気図
この先、梅雨前線は本州の南岸付近に停滞する予想です。このため、雨の降りやすい日が多くなります。

まだ梅雨入りの発表が無い関東甲信地方では今週にも梅雨入りする可能性が高いとみられます。北陸や東北も曇りや雨のすっきりしない天気の日が多いため、梅雨前線の動きによってはこのタイミングで梅雨入りとなるかもしれません。
>>各地の梅雨入り 梅雨明け情報

明日にかけて強雨や大雨のおそれ

明日9日(金)にかけて西から梅雨前線が北上し、前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、雨雲が発達しやすくなります。西日本や東日本では広く強い雨が降り、大雨のおそれがあります。

先週の大雨で被害が出た地域では、まだ完全に復旧していないところがありますので、被害の拡大に警戒してください。
>>アプリで10日先までの天気・気温を見る>>ピンポイント週間天気予報

台風3号 日本の南に北上へ

box2
台風の進路予想
台風3号は今後発達を続け、暴風域を伴いながら来週にかけてゆっくりと北上する予想です。

日本の南を通過して島嶼部などに影響を及ぼすことも考えられるため、今後の台風情報に注意してください。
>>アプリで台風情報を見る>>台風情報