facebook line twitter mail

9日(金)にかけ梅雨前線が北上
西日本、東日本太平洋側で再び大雨のおそれ

top

2023/06/07 15:38 ウェザーニュース

明日8日(木)から明後日9日(金)にかけて梅雨前線が北上します。九州から関東の太平洋側では発達した雨雲が流れ込み、局地的には先週2日(金)のような大雨に見舞われるおそれがあります。

梅雨前線が北上 線状降水帯発生の可能性

今夜から明日8日(木)にかけて本州南岸の梅雨前線が北上します。明日は九州から雨のエリアが拡大し、西日本では広い範囲で雨が降ります。

前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むことで雨雲が発達し、九州や四国太平洋側、近畿南部では線状降水帯が発生するおそれもあります。

道路冠水や河川・用水路の増水や氾濫に警戒が必要です。
» 30時間先までの雨雲レーダー» 30時間先までの雨雲レーダー

9日(金)は東海や関東で大雨に

明後日9日(金)になると梅雨前線上に低気圧が発生して東海から関東を通過する予想です。

東海や関東南部には発達した雨雲が流れ込んで大雨のリスクが高まります。線状降水帯の発生に伴う大雨に警戒が必要です。

記録的大雨となった先週2日(金)に比べると大雨のエリアや総雨量はやや下回るとみていますが、道路の冠水や河川用水路の氾濫が発生してもおかしくない気象環境です。
2日(金)の大雨で被害を受けたエリアでは被害の再発や拡大に警戒してください。被害に見舞われなかったエリアでも新たな災害の発生に警戒が必要です。
» 大雨ピンポイント影響予測(会員向け)

種子島・屋久島は強雨が続くおそれ

西日本では梅雨前線がやや南下して、種子島・屋久島からトカラ列島周辺に停滞する予想です。

九州本土では天気が回復しますが種子島・屋久島では2日間に渡って強雨・大雨が続き、河川氾濫や土砂災害のリスクが高まります。自治体からの避難情報にも注意し、必要に応じて速やかに避難できるように準備をしておくと安心です。
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報