facebook line twitter mail

週間天気
関東甲信も梅雨入りか 週後半は再び広く雨が強まるおそれも

top

2023/06/06 05:40 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・今週は関東甲信も梅雨入りか
・週後半は強雨や大雨のおそれも
・気温は比較的高めで蒸し暑い

この先一週間は梅雨前線が本州の南に停滞する日が多く、週後半は大雨となる可能性があります。
>>GPS検索 ピンポイント週間天気予報>>ピンポイント週間天気予報

今週は関東甲信も梅雨入りか

box0
週間予想天気図 7日(水)〜12日(月)
この先、梅雨前線は本州の南岸付近に停滞する予想です。このため、雨の降りやすい日が多くなります。

まだ梅雨入りの発表が無い関東甲信地方では、明日7日(水)に晴れ間が出る予想なので、8日(木)~9日(金)に天気が崩れるタイミングで梅雨入りする可能性が高いとみられます。

北陸や東北も曇りや雨のすっきりしない天気の日が多いため、梅雨前線の動きによっては同じタイミングで梅雨入りとなるかもしれません。
>>各地の梅雨入り 梅雨明け情報

週後半は強雨や大雨のおそれも

8日(木)〜9日(金)頃は、前線上に発生した低気圧が通過していきます。低気圧の周辺は湿った空気が集まり、雨雲が発達しやすくなる見込みです。

現時点では低気圧の進むコースに不確実性があり、北寄りのコースを通った場合は日本海側から太平洋側の広範囲で、南寄りのコースを通った場合は太平洋側を中心に雨量がまとまるとみられます。こまめに最新情報をご確認ください。

先週の大雨で被害が出た地域では、まだ完全に復旧していないところがありますので、被害の拡大に警戒が必要です。
>>アプリで10日先までの天気・気温を見る>>ピンポイント週間天気予報

気温は比較的高めで蒸し暑い

この先は、比較的気温は高めの日が多く、晴れる日は30℃近くまで気温の上がるところがあります。雨の降る日でも気温はそれほど下がらず、昼間は蒸し暑く感じられそうです。

まだ、体が暑さになれていない時期ですので、長時間外で過ごす場合は熱中症対策を行うようにしてください。
>>この先10日間の服装予報