facebook line twitter mail

8日(木)~9日(金)は広い範囲で強雨の可能性
関東甲信は梅雨入りか

top

2023/06/05 16:58 ウェザーニュース

明日6日(火)、西日本に雨を降らせる梅雨前線は、7日(水)に一旦、陸地から離れます。8日(木)から再び北上して9日(金)にかけては西日本、東日本でまとまった雨となる見込みです。

大雨被害があった地域は特に警戒

8日(木)は西から梅雨前線が北上し、9日(金)は前線上を低気圧が進む予想となっています。前線の活動は活発で、特に低気圧の周辺は湿った空気が集まることで、雨雲が発達しやすくなる見込みです。

現時点では低気圧の進むコースに不確実性があり、本州の北側を通った場合は日本海側から太平洋側の広範囲、南側を通った場合は太平洋側を中心に雨量がまとまるとみられます。

先週の大雨で被害が出た地域では、まだ完全に復旧していない所がありますので、被害の拡大に警戒が必要です。

関東や東北は週末以降、曇りや雨の日が続く

box2
10日間予報
10日(土)も梅雨前線は本州の南の海上に停滞する見込みです。

関東は明後日7日(水)に晴れ間が出ると予想されていますので、今の所は8日(木)~9日(金)に天気が崩れるタイミングで梅雨入りする可能性が高いとみられます。

北陸や東北も曇りや雨のすっきりしない天気の日が多いため、梅雨前線の動きによっては同じタイミングで梅雨入りとなるかもしれません。雨の季節がさらに本格化していきます。先週の雨で影響がなかった地域でも、改めて雨への備えをご確認ください。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報» ピンポイント週間天気予報