facebook line twitter mail

週間天気
本州南岸に梅雨前線が停滞傾向 関東甲信も梅雨入りか

top

2023/06/05 05:41 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・週中頃に低気圧が九州付近を通過
・前線の位置次第では関東甲信も梅雨入りか
・北日本は気圧の谷の影響受ける

この先一週間は梅雨前線が本州の南に停滞する日が多く、前線の位置次第で天気が変わる可能性があります。
>>GPS検索 ピンポイント週間天気予報>>ピンポイント週間天気予報

週中頃に低気圧が九州付近を通過

box0
週間予想天気図 6日(火)〜11日(日)
明日6日(火)から7日(水)にかけては、低気圧が九州付近から本州の南岸付近を東へ進むため、天気の崩れるところが多くなる予想です。

低気圧の進路に近い九州などで雨の強まる可能性があり、西日本〜東日本の各地も雨雲のかかるところがありそうです。低気圧の進路にご注意ください。
>>アプリで30時間先までの雨雲レーダーを見る>>雨雲レーダー

前線の位置次第では関東甲信も梅雨入りか

低気圧の通過後も前線が本州の南に停滞する日が多い予想で、この前線の停滞する位置が微妙に変わるだけで大きく天気が変わります。前線が南に離れると晴れて、前線が北に寄ってくると雨が降りやすく、降り方の強まることもあります。

9日(金)〜10日(土)頃にも前線上の低気圧、もしくは前線の北に盛り上がった部分が本州南岸付近を東進する可能性があり、このタイミングでも雨の降る可能性が高まりそうです。

まだ梅雨入りの発表が無い関東甲信地方では、いずれかのタイミングで梅雨入りとなる可能性があります。気象台は最新の週間予報をもとに速報的に梅雨入りを発表することになります。
>>各地の梅雨入り 梅雨明け情報

北日本は気圧の谷の影響受ける

北日本は、明日6日(火)から7日(水)頃に気圧の谷の影響を受けて雨の降るところがある予想です。

また、次の週末の11日(日)頃にも同様に気圧の谷が通過し、天気の崩れる可能性があります。
>>GPS検索 ピンポイント週間天気予報>>ピンポイント週間天気予報