facebook line twitter mail

今日6月4日(日)の天気
東日本や西日本は広く晴天 北日本は急な雷雨や降雹のおそれ

top

2023/06/04 05:34 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■
・東日本や西日本は広く晴天
・汗ばむ暑さ、熱中症に要注意
・北日本は急な雷雨や降雹のおそれ

6月最初の日曜日となる今日6月4日(日)は東日本や西日本でカラッと晴れて暑くなります。大雨の復旧作業等は万全な熱中症対策を行ってください。北日本は上空に寒気を伴った低気圧の影響で、急な強雨や雷、降雹のおそれがあります。
» アプリ ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報

東日本や西日本は広く晴天

高気圧に覆われて、東日本や西日本は晴れるところが多く、お出かけ日和となります。

西日本では上空高いところの雲が広がりますが、天気が大きく崩れる心配はありません。2日(金)の大雨で増水した川や急な斜面など、危険な場所には引き続き近づかないようにしてください。

関東や近畿北部の山沿いでは午後を中心に雨雲が発生してにわか雨や雷雨の可能性があります。空模様の変化に注意が必要です。
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報

汗ばむ暑さ、熱中症に注意

たっぷりの日差しで気温が上がり、昼間は各地で25℃以上の汗ばむ暑さになる見込みです。

大雨の復旧作業等、屋外で長時間活動する場合は、こまめな水分補給と日陰での休憩をしっかりととるようにしてください。
» 暑さ指数(WBGT)を確認 熱中症情報

北日本は急な雷雨や降雹のおそれ

box2
4日(日)12時の雨雲の予想
上空に強い寒気を伴った低気圧や、天気図には描かれない前線が通過する影響で、北日本は雨の降ることがあります。大気の状態が不安定で、雨の降り方が強まったり、雷や突風・降雹のおそれがあるため急な天気の変化に注意が必要です。

気温はあまり上がらず、北海道は昼間もひんやりと感じるところが多くなります。
» 雷予報も確認できるアプリの雨雲レーダー» お出かけ前にチェック 雨雲レーダー