facebook line twitter mail

東海以西は雨上がりで気温上昇
北海道は寒気で肌寒く

top

2023/06/03 16:06 ウェザーニュース

今日6月3日(土)は台風一過のような晴天となり、東海より西の地域を中心に気温が上がりました。空気は乾燥していますが、強い日差しで汗ばむ暑さです。

一方、北海道は15℃に届いていないところがあります。

北風が山越えとなり太平洋側で30℃以上に

box1
3日(土)16時現在の最高気温
昨日2日(金)、西日本や東日本に記録的な大雨をもたらした梅雨前線は、関東南岸まで南下しました。台風2号は南の海上を通過したため直接的な影響はなかったものの、台風一過のような気持ちの良い晴天となっています。

たっぷりの日差しで気温の上昇は早く、九州南部では11時台に30℃を突破、13時55分には宮崎県・西米良で31.0℃を観測しました。今日は北寄りの風が吹いているため、山の風下にあたる太平洋側で特に気温が上がっています。

一方、北海道は上空に寒気を伴った気圧の谷の影響で、雨の降っているところが多くなっています。北風が吹き付ける道北や道東オホーツク海側では15℃に届いていないところがほとんどで、札幌も肌寒くなりました。

▼16時までの最高気温
 札幌  16.4℃
 仙台  24.6℃
 東京  24.0℃
 名古屋 27.8℃
 大阪  26.6℃
 広島  29.2℃
 高知  29.7℃
 福岡  25.2℃
 鹿児島 30.7℃
 那覇  27.7℃

明日は関東も汗ばむ暑さに

明日4日(日)も西日本や東日本、東北南部は晴れるところが多くなります。各地で25℃以上の夏日になり、30℃に迫るところもある予想です。

空気がからっとしていても、強い日差しで熱中症の危険度は高くなります。こまめな水分補給や適切な空調の使用、屋外で長時間活動する場合は日陰での休憩など、対策をしっかりと行ってください。

上空に寒気が流れ込む北海道や東北北部はあまり気温が上がらず、ひんやりと感じることがありそうです。
» 明日最適な服装は?
» ピンポイント天気予報をアプリで見る» ピンポイント天気予報

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
びっきょ301(さんまるひと)さん