facebook line twitter mail

岐阜県瑞浪市 土岐川で氾濫が発生 警戒レベル5相当の氾濫発生情報発表

top

2023/06/02 15:48 ウェザーニュース

岐阜県瑞浪市の土岐川(ときがわ)が増水し、氾濫が発生したとして、岐阜県の多治見土木事務所は氾濫発生情報【警戒レベル5相当】を発表しました。

氾濫が発生したのは、瑞浪市釜戸町地区付近(白狐橋下流)左岸で、周辺の低地では浸水被害が発生するおそれがあります。まだ周囲が浸水してなければただちに低地から離れ、もし既に浸水が始まっていたらなるべく上の階で安全を確保するようにしてください。

瑞浪市では一部の地域に避難指示【警戒レベル4】を発令しています。危険な場所からの退避が必要です。

自治体からの避難指示等に従い、浸水想定区域などにお住まいの方は安全な場所へ避難をするようにしてください。避難所までの経路の安全が確実でない場合は、自宅の中で上の階で身の安全の確保をしてください。
» 雨雲レーダー» 雨雲レーダー
» 最新の台風情報» 最新の台風情報

台風2号の影響で梅雨前線が活発化

box2
ウェザーニュースアプリより
本州付近に停滞する梅雨前線に向かって、台風2号の周囲をまわる湿った空気が流れ込み、雨雲が発達して西日本〜東日本の広範囲で雨が強まっています。

土岐川の流域では激しい雨のピークは越えたものの、もうしばらく雨が続く見通しです。雨が弱まったあとも川の水位は上昇するおそれがありますので、状況が気になっても川の様子を見に行ったりしないようにしてください。
» アプリ 河川水位・ライブカメラ» 河川水位・ライブカメラ

土砂災害の危険度も高まっています。崖や川の近くなど土砂災害の発生するおそれのある地区にお住まいの方は、早めの避難を心がけるとともに、市町村から発表される避難勧告などの情報に注意してください。
» 現在の土砂災害危険度